『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

2019-12-31から1日間の記事一覧

寝る前に甘いものを食べると睡眠の質がガタ落ちする理由

「なんだか寝れた気がしない」、「悪夢をみた」、「疲れがとれない」… そんな症状がある日の前日、甘いものをたくさん食べたり、ご飯や麺類など炭水化物を摂っていないだろうか。 実はそれが、その体調不良の原因に大きく影響しているという。 理屈はこうだ…

フル充電するために摂取したい栄養素

・疲労も肥満も「隠れ低血糖」が原因だった 溝口徹 ・栄養学の基本がまるごとわかる辞典 足立香代子 より 概要 食後の眠気や頭痛、不安感、うつ症状は食後の低血糖症状である可能性が高い。糖質は脳や身体を動かすエネルギー源だが、それに加えてビタミン、…

竹達彩奈さんの瞑想音声が聴ける「cocorus」が心地よすぎる件

最近、音声つきの瞑想にハマってます。 「cocorus」というIOSアプリで、瞑想のアプリなのだけれど、これがすごくいい。 https://apps.apple.com/jp/app/id505930723 今年11月の終わりくらいから使い始めて、これまでにトータル5時間50分ほど使用しています(…

12/31 日記

やってみたこと: 瞑想をイヤホンで聞きながら寝る。条件(就寝 23時、飲酒なし、夕飯多め、寝る2時間まえに多めの糖質あり) どうだったか: 5:08に目が覚めた。トイレに起きた感じでもある。目覚めは悪くないが、息苦しい感じはある。悪夢はみていないよう…