『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

2020-01-06から1日間の記事一覧

cocorusでの瞑想の合計時間が10時間達成した

cocorusというアプリを使い初めてから、瞑想の合計時間が10時間を超えた。 正直、こんなに続くとは思わなかった。 続いている理由は、3つ。 1つ目は、簡単だから。 目をつぶってアプリ聴くだけという手軽さ。 習慣化にもってこいのハードルの低さだ。 2つ…

喫茶店で瞑想してみた

◯やってみたこと 喫茶店で15分瞑想(座ったまま目を閉じて瞑想アプリ聴いてるだけ) ◯どうだったか 疲労とれた。すごくとれる。 1時間半くらい連続で集中してしまって、胸とか肩とかこって呼吸も浅くなってる感じがしたんだけど、瞑想したら回復した。スッキ…

ipadを買う理由を考える

ipadが欲しい。 理由は 「kindleで電子書籍を大きい画面で読みたい」 に尽きる。 ipad 10.2インチ 128GB 45000円。 45000円を払う価値があるかと言われると、ないような気はしている。 それは私がipadでやりたいことが、あまりないからだ。 文献をPDFを読み…

やる気を出すには瞑想をしろ

やる気が出ない時ってある。 アレの後とか、24時間くらいダウナーな感じを引っ張ることが多い。 そういう時はたいてい、ドーパミンが出てないんだろうなという感じがする。プロラクチンが出て、ドーパミンが抑制されるらしい。 ドーパミンが原因だとして、じ…