『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

夢を叶えるために日々の生活をどう過ごしているか?

今回のテーマは​「夢を叶えるために日々の生活をどう過ごしているか?」

​自分の生活を振り返ってみると、夢は「1億円稼ぐ」とでかいくせに、なんと
しょーもない生活を送っていることか。​だらだらとSNSやLINE、ネットサーフィンを
している時間は、おそらく1日​​​2~3時間以上​​​あった。認めたくないがスマホ依存症だ。スマホを使うのではなく、使われている。


こう書くとはっきりと「もったいない!」と思えるのだが、毎日の生活の中では、そう感じない。仕事が終わり、頭が疲労した状態では、なにかを積極的にやろうと思えない、というのが現状だ。

 

思い立った日や、休日にちょっとまたはがっつりやって、終わり。

こんなことを続けていては叶うものも叶えられない。とんでもないところへ行くためのただ一つの方法は小さな積み重ねを継続することしかないと、イチローも言っていた。このブログのタイトルにもあるが、とにかく継続ができないから人は夢を叶えられないと思っている。

 

どうにかしないといけない。
では、この状況を打破するにはどうすれば良いか?

 

まず、私が持っている「夢叶える系」の自己啓発本を読み返してみる。
どれも似たことしか書いていないが、読むと不思議と成功できそうな気持ちになることばかり書いてある。しかも、多くの内容が違う本同士でも被る。

 

本で被るということは、その界隈では重要で、スタンダードということだ。これは過去にも記事にしてある。

本を読む人と、読まない人の違い | 株をチャートでみてワクワクするブログ - 楽天ブログ

 

被る内容をいくつか列挙してみる。

・朝に行動する
・睡眠時間は確保する(7時間以上)
・期限を決めて行動する
・仮眠をとる
・運動する
・To Doリストを作る
・スケジュールを書き出す
・やらないことリストを作る
・目標を紙に書く
 etc...

 

自己啓発本が好きな人や、成功している人(?)には「ハイハイそうだね」と
うなずくものばかりかと思う。

が、今見返すと、全然この通りやってない…。

 

そのうち記事にしたいと思っているが、「知っている」と「やっている」には月とスッポン、ニートと実業家くらいの差がある。本を読んで「はいはい知ってるよ」と自慢気になっているようではなにも変わらず、ただのニート。「はいはいやってるよ」と言えるようでないと、意味がない。


さて、この列挙した内容全て出来ていないと駄目、ということはないが、「これだけは外せない!」というものは自分にはやはりあって、それは

「スケジュールを書き出す」

になる。経験的には全部大事なのだが(やっていないときとやったときの生産性の上がり方が違いすぎる)特にこれを朝にやった日とやらない日では、その日の行動の充実度が天と地の差になる。やらない日は本当になにもやらない。ご飯食べて酒を飲んでネットして寝る。ニートになってしまう。

人間(私)は本当に怠惰で、その時の感覚で流されてしまうなあとつくづく感じる。

 

 

長くなったが、何をすればこの問題を改善できるか。いままで幾度となくぶつかった壁た。いろんなことを試した。うまくいくこともあれば、いかないこともある。いずれにせよ、最終的には習慣化しきれていない。

 

これまでの手応えとしては、ブログでアウトプットすることで、生産的な日々を送れる可能性が高いと感じている。

 

という理由で、まずは質より量で、ブログの更新をしていきたい。