『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

体調ログ 二度寝は頭の回転を悪くさせる

◯やってみたこと

・朝に二度寝した

 

◯どうだったか

サーカディアンリズムが崩れたのか、出勤時に寝ぼけていた。

 

ロッカーに鍵を挿しっぱなしにて同僚から鍵を渡されたり、出勤の打刻をした直後に即退勤の打刻をしようとしたりした。

普段無意識でできていることが、突然できなくなった。睡眠時間が短いわけでもなく、そもそも最近は短くても対応できていたわけで。

二度寝をすることで脳がうまく働かなくなっていたとしか言いようがない。ポンコツすぎる。

 

二度寝するだけでこんなにダメになるのかあと思った次第。

 

早起きしてしまった場合、二度寝するくらいならそのまま起きて作業して、ちょいちょい瞑想したほうがたぶんバッチリ働けると思う。睡眠時間は二度寝して取り戻さなくていい。取り戻そうとしないほうがい。

 

◯行動

・予想外に早起きしてしまったら、眠くてもそのまま起きていたほうがいい

・瞑想しつつ作業したほうが二度寝よりコンデションキープできる