『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

体調ログ 午後3時にうたた寝をすると最悪

◯やってみたこと

・15時にうたた寝(休日、昼ごはんにおにぎりとイモモチで糖質がっつり)

 

◯どうだったか

・17時に目が覚めた 2時間のうたた寝

・目覚め時、胸のムカムカ感がものすごい

・悪夢もみた

・奥さんから「呼吸してなかったよ」と言われる

 

朝はしっかり寝ていたので、昼に耐え難い眠気に襲われてうたた寝してしまう原因は一つしかない。

 

糖質。

 

昼食時の糖質摂取はこうなるのでよくない。しかも寝たら悪夢率が非常に高く、目覚めも良くないため最悪だ。胸のむかつきもかなり強い。おそらく睡眠時無呼吸も併発している。

胸のむかつきや悪夢が、糖質のせいなのか変な時間に寝たせいなのかはわからない。

しかし、どちらにしても糖質を摂ると変な時間に寝てしまいやすいため、糖質を摂らないことが、私にとっての正解だ。

 

◯結論

・基本的に、昼に糖質は摂らない方がいい。

・もし摂るときは、その後のパフォーマンス低下を覚悟する