『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

体調ログ 22時半就寝、4時半起きした日の体調

◯やってみたこと

・22時半に寝て、4時半に起きた

・夢を見た。途中覚醒なし。息苦しさ軽度で寝起きの良さは65点くらい。

・起きてから勉強、PC作業して、6時半~7時まで瞑想

・瞑想がうまくいった。意識はふわふわと溶けて手がぽかぽかして気持ちよかった

・その日の日中がどうだったか

 

◯どうだったか

・日中眠気なし 

・頭の回転は、まずまず。普通。悪くは感じなかった

・朝のあいさつが元気よく出た。瞑想うまくいくとこうなることが多い

・ノックしなくていいドアをノックして入って笑われたりするなどしたのでもしかしたら注意力とか頭の回転は落ちてたのかもしれない

・午後に頭痛が来そうな予兆があったけど、昼にビタミンB飲んだらその後来なかった

 

◯考察

6時間睡眠+瞑想25分は、眠気は来ないが、機能低下は起きている可能性はある。睡眠不足のときの機能低下は自覚がないと言われているが、それに当てはまっている可能性はある。ただ変なことはスタッフルームのドアノックしちゃったくらいで、あとは調子よかったので機能低下していない可能性も普通にある。

それとやっぱり、頭痛きそうなときにビタミンB飲むと改善する傾向があるかもしれない。

私の頭痛はATPの問題なのか?機序も大事だが、ビタミンBで改善するという「現象」が最も重要だ。効かない理論に意味はない。ビタミンBの過剰摂取に害がないのだから、治るという事実だけ考えればいい。

ブログにはあまり書いていないが、タンパク質はプロテイン(+豆乳)で朝20g、昼~夕方に30~40gを摂取している。昼はチーズで10gくらい摂ってるので、足りていると考えている。

 

 

◯行動

・6時間睡眠+瞑想+タンパク質ビタミンB摂取を継続