『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

サプリメントと瞑想の効果 ~開始から6ヶ月経過して~

こんにちは。やまです。

 

2ヶ月ぶりのブログ更新。

 

これまで記事の柱だった「サプリ、メガビタミンの効果」「瞑想の効果」は効果があることがわかりきってしまって、「やっぱりいい」ということくらいしか書けそうにないため、書く意味がなくなってしまった。

 

メガビタミンを開始してから6ヶ月、瞑想を開始してから9ヶ月になるが、生活の中で何が変わったか、どう感じているかなど書いてみる。

 

結論としては、やっぱりいい、ということになった。

 

 

メガビタミン、瞑想を生活に取り入れて変わったこと

 

①日中につい寝てしまいそう、ということがなくなった

朝食をプロテインとチーズ、サプリのみにしてから強い眠気に襲われることはほぼなくなった。

朝7時からの会議や、診療中(!)にカクンと寝てしまうことがこれまでは頻回にあり悩まされていたが、それがほぼなくなった。

睡眠時間が6時間未満になるとさすがに眠かったり目の調子が良くなかったりするが、それでもちょっと眠いくらいで、仕事や生活に支障が出ない程度の眠さ。

サプリは、ビタミンA、ビタミンB群(ナイアシンを含む)、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、亜鉛マグネシウム、を摂っている。前より種類が増えた。量は藤川理論参照。お金がかかるのが難点だが、価値がありすぎるので必要経費。ここにお金を使わずに何に使うのかというレベルで優先度が高い。

 

②風邪を全く引かなくなった

これは結構すごいことだと思う。メガビタミンを始めてから1度も引いていない。寝不足になろうと睡眠時間少ない日が続こうと、風邪を引く気配がない。おそらくビタミンCの免疫力向上の効果なのだろう。

体調不良が起きるのは飲み会後の6~24時間(二日酔い)か、マスターベーション後の12~48時間の間のみ。

マスターベーション後にテストステロン回復のため筋トレしたりスポーツしたりアルギニン摂ったりしてみたが、自己肯定感低下や頭の回転が悪くなるのは変わらず。程度は少しは軽くなっているかもしれないが、回復にどうしても24時間程度かかる印象。この症状は12時間でピークを迎える。

連日でやると自己肯定感が完全に終わり自分が哀れなゴミムシのように感じて常にビクビク怯えている生き物になる。今の所克服方法なし。

 

③頭が疲れて何も考えられなくなる、ということがなくなった

1-2時間ほどPC作業をすると強い疲労感で頭が何も考えられない状態になってしまうことがほとんどだったが、それがなくなった。

疲れたら瞑想することで、0になった集中力を80くらいまで戻すことができるようになった。疲労感も100から20くらいまで回復する。常に作業効率が高い状態でいられるという夢が叶った。

サブスクリプションで5000円/年 払っているが、アプリにお気に入りの瞑想音声があるからで、youtubeにいい音源があればそれでもいいと思っている。けれどアプリは便利だし質の高いものが集まっているので使い続けるだろう。

10分程度の瞑想を、出勤前、昼の仮眠時、帰宅後、の3回行う日が多い。仕事の資料作りがあると、PC作業1時間ごとに瞑想する。休日でも1日中作業できるので、効率が非常に上がった。睡眠不足にならないし、なっても対応できるし、時間がないのに頭が働かなくて困る、ということがなくなったので、長年悩まされていた資料作りが苦にならなくなった。

 

 

大きく感じていることはこの3つ。

あとは、常にモチベーションがある程度高く、仕事への積極的な行動を取れる日が長く続いている、というものある。

サプリの効果なのか瞑想の効果なのかマスターベーションの頻度が減ったからなのかはさだかではないが、ともかく毎日「調子がいい」というのを6ヶ月継続できている。

大きなストレスが来たときはさすがに勝てなかった(憂鬱感や胸の重苦しさからは逃げられなかった)が、普通の日常ではハイパフォーマンスを維持できていると言っていいと思う。

 

 

一度サプリを1週間くらいやめて調子の変化をみたいとも思っているが、疲れると嫌だなあという気持ちからなかなか踏み切れない…。