『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

目覚ましをセットしても起きれない時

以前に私は、私の理想のスケジュールは21時就寝~4時起床であるが、それはあくまで理想論のためうまくいかず、結果的に習慣化できないから良くないと言った。

 

 

yama-maro.hatenablog.com

 

まず、4時に起きて、が無理だ。夜21時に寝て、も無理。現実的ではない。

7時間睡眠時間を確保するのは、正解。それ未満は現実的ではない。6時間半もいけそうに思えてくるが、これは要するにギリギリまで使える時間を増やそうとした結果だ。優先順位が違う。

 

チャレンジしてみた。21時就寝ができそうだったので。

 

◯やってみたこと

・21時就寝、4時起床にチャレンジ

 

 

◯結果

・21時半就寝、4時のスマホアラームで目は覚めるが、そのまま5時までの1時間、10分間隔で鳴り続けるアラームと格闘

・結局5時に起きて、このブログを書いている

 

 

◯考察

まず就寝からして21時に寝れていない。布団には入っていたが…予定は裏切られた。

原因は探るまでもなくスマホだ。なんとなく東方スレ観測所を見たり、2chまとめサイトを見たり。見たくなってしまう。

あと、寒い。春夏秋にはなかった「布団から出たくない」という欲求が増える分、早起きの達成率が下がっている。

対策をしないと変われない。

 

まずスマホだが、スマホのアラームに頼るのをやめよう。

目覚まし時計が4時や5時に鳴ると奥さんに悪いので、できるだけうるさくないやつにする必要がある。

ベストは、

①タイマーで部屋の明かりがつき

スマホは使わずに目覚められて

③部屋が温かい

となる。

この条件を達成するには、

 

①タイマーで部屋の明かりがつき → タイマー付きのライト買う

スマホは使わずに目覚められて → スマートウォッチ(振動で起きる)買う

③部屋が温かい → 暖房のタイマーセット

 

が考えられる。③の暖房タイマーは明日から実施できるので、やる

部屋が暖かければ布団から出られるので、電気もつけられそう。①は省略してもいいかもしれない。

 

問題は②だ。スマホを使わずに、スマートウォッチを買う、という選択肢。

私のミニマリズムが、てきとーな安い中華製スマートウォッチを買うことを許さない。

買うならアップルウォッチがほしいのだが、まずはまともなメーカーでスマートウォッチがないかまず探してみることにする。

 

そしてもうひとつ大きな問題。私は、瞑想をして寝たい。

瞑想するにはアプリを使う必要がある。つまり、スマホを使う必要がある。

 

布団から離れたところでアプリ起動して瞑想音声流して、スマホはそこに置いて、布団まで行けば可能だが…

なんだか手順が煩わしい。やる気が起きない。

 

ネットを見なければいいだけなのにそれができないのが歯がゆい。

歯がゆいというかもはやムカつく。なんでできないんだ。

そんなに面白いか?まとめサイト

 

面白いです…

 

過去に読んできた本の内容を復習する。

「時間術大全」「デジタルミニマリズム」に、同じことが書いてあった。

 

・ついスマホをいじってしまう、には「意志力」だけでは絶対に勝てない

スマホのアプリは、抗し難い魅力が最大化するよう作られている。人の時間をできるだけ長くアプリ(googleyoutubeSNS)に使わせるよう、心理学的(本能)に抗えないよう計算されて作られている

 

つまり、本能から操作されている。中毒性があるのも、そうなるように作られているから。

私がいろいろ工夫しても結局スマホをやめられない理由を、自分の意志力が弱いと言えばそれまでだが、考えるべきはそうではなく、いかに「離れるか」にかかっている。

意志力でなんとかするのは愚行だ。そもそもできない。かぐや様も言ってた。

 

f:id:yama-maro:20201202054935p:plain

 

◯目標

気の散らないiPhoneを作る

 

SNSアプリを削除する

→もうやった。Twitterは今も元気にウェブブラウザから毎日見ている

 

②おもしろコンテンツを無限に供給するアプリを削除する

→もうやった。Youtubeウェブブラウザから見ている

 

③「ウェブブラウザ」を無効にする

→これだ

 

ウェブブラウザ。サファリが全部悪いのだ。

ついでに、google検索で履歴が残るのも良くない。「t」と打つと「Twitter」と検索候補が出てきてしまう。しかも「t」と打つ必要すらなく、検索窓をタップした時点で一番上の検索候補に「Twitter」が出てくる。

 

まずはこの環境から変えようか…

 

 

やってみた。

履歴削除して、「クイックWebサイト検索」をオフにした。

結果、「t」と打つと「キーボード」の方に予測変換としてTwitterが出てくる。

どこまで周到なんだ…とにかく使いやすいようにできている。そもそも、本来はありがたい機能なのだ。

 

やはりウェブブラウザ自体を無効にするしかない。

 

まずは24時間、「Safari」を無効にしてみて、困るかどうかみてみよう。

 

 

◯行動

 「Safari」を無効にしてみて、困るかどうかみてみる