『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 2月13日(連続更新16日目) 退勤後に読書する生活を2週間続けてみて思ったこと

◯予定と結果

6:30 起床、株の分析(早寝せず22:30まで株ブログを書いたので早起きしない)

   瞑想はせず7:00まで作業して出勤

   →◯ 予定どおり

 

退勤後15分読書 →◯ 退勤18:00過ぎたけど図書室寄ったら簡単にできた

20:30 日記ブログ →◯

21:00 就寝 →21:30にする

5:00   起床

 

 

◯感想

朝の目覚めよし。途中覚醒はしたが、悪くない。

亜鉛がポイントかと思ったが、飲んでいる亜鉛サプリにはマグネシウムが400mg入っている。そこらのマグネシウムサプリよりも含有量が多い。

亜鉛にばかり着目していたが、体の調子をみると、マグネシウムも着目せざるを得ない。

不調なときは大抵、胸のこわばりが強いのだが、マグネシウムは筋の弛緩に関連する。不足すればこわばる。

これは体調ログに残したい。

 

 

退勤後読書について

退勤後読書を始めてみたが、順調だ。

現在やっていることは、ただ読んで、あとで読み返したいところにマーカーをつけるだけ。

あとはKindleハイライトで見ればマーカー部分だけ一覧できる。

大事なところだけ簡単に振り返れるし、ブログにはそのままコピペだってできる。

すごくいい感じにアウトプットに繋げられている。

 

まとまった範囲を勉強しようとしているわけではないので、読書時間は5分でも15分でも良く、読書して勉強しているというよりも、あとで振り返るべきところをピックアップしている作業のようなものだ。

興味深いところは記憶にも残っているし、勉強にもなっている。

うまいこと歯車が回っている。

 

現時点で、特に修正すべき点はない。

このまま勤務後の短時間読書を続けていこう。

 

 

◯明日の予定

5:00 起床 帯についてまとめる

退勤後読書

20:30 日記ブログ

21:00 就寝