『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

体調ブログ やはり賢者には亜鉛が抜群に効く

◯やってみたこと

・早起きして勉強して疲れたので、朝出勤前にしてみた

・普段なら1日が地獄になる自殺行為

・直後、当然のように強い眠気がきたため30分瞑想(ほぼ寝たに近い)

亜鉛25mg+Mg400mgのサプリ×2錠を摂取し、ちょっとスクワットして仕事へ

 

◯どうだったか

・眠くない(日曜は朝のカンファレンスがないこともあり)

呼吸は息を吐いたまま自動で吸わないあの症状は朝に少しだけあったが、その後職場ては全くなかった。

・数時間後には普通に呼吸できていた。気持ちよく吸えて吐けた。

・メンタルが保てていた。原因のない不安感や自尊心が地を這うあの感覚がまるでなし

・普通に人と話せてちょっとユーモアな会話もできていた。頭の回転は悪くなかった

 

◯考察

亜鉛。効いているのでは?

今回のは瞑想の影響とは思えない。そもそも瞑想じゃなくて仮眠だった。

筋トレは大したことはしていない。睡眠時間はかなり短い状態だった。

亜鉛なのかマグネシウムなのかはわからないが、飲むと飲まないとで明らかに体調に違いがある。

あの、呼吸のうちの呼気は自動でできるが、その後自動で吸えずに静かに吐き続けて吸気が自動でできない、どういうわけか自律呼吸がしぬやつ、原因は全くわからないが、今回はほぼなかった。

息を吸っても吸った気がせず、深呼吸しても吸いきれてない感じになり苦しいあの謎の症状も、今日はなし。深呼吸するたびに気持ちよく吸えた。

デメリットとしてあったのは、直後の強い眠気くらい。

 

これだけ大きな変化を体感させられると、期待してしまう。

 

答えを、見つけられた可能性が、ある。

 

賢者の際、Mg入の亜鉛サプリを2錠飲む。

1錠(亜鉛25mg)はこれまでやってあまり効果なかったが、2錠(50mg)は効果を感じる。前日夜に飲んでいなければ、3錠でもいいかもしれない。

3錠飲んだところで75mgなので問題なし。

 

◯行動

・賢者時は亜鉛サプリ(Mg入り)で亜鉛50-75mg摂取する

・メンタル、頭の回転に着目しつつ、体調ログに記録する

・いつか、マグネシウムだけでも試してみたい