『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

体調ログ アルコール飲んだ翌日の卓球は不調

◯やってみたこと

・バレンタインなのでチョコとか食べながらビール(金麦500ml)飲んだ

・23:00に就寝

 

◯どうだったか

・2:30くらいに途中覚醒(子供の夜泣きで起きた)ついでにトイレへ

・6:00にまた覚醒。二度寝して8:00に起床

・合計の睡眠時間はまあまあだが、起きたときから疲労感がある

・頭が回らない感じがする。2日酔いの弱いやつが残っている

・10:00から卓球したが、集中力がなく、ひどく疲れた感じ。調子も悪い

 

◯感想

疲労感はたぶんお酒のせいだろう。普段飲まないと5%のビール500mlで十分酔う。

そして、睡眠の質が落ちる。長時間寝てもたぶん回復しない。

疲れが残るのは、自律神経の酸化とか?が回復していないのだと思う。心肺機能的な体力ではなく、例えば買い物疲れとかそういうたぐいのやつ。

自律神経の疲労(酸化)は肉体的な疲労感にも強く影響する。

卓球は別にそんなに疲れることはしていないのに、いつもの自分じゃないくらいに疲れてしまった。頭が回らず集中力もない感じ。

 

また、昨日は酔っていたためTwitterで恥ずかしい自分語りを始めてしまっていて、翌朝、消した。

 

◯行動

・運動する前日はお酒は禁止。パフォーマンスが著しく落ちる