『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 2月26日(連続更新29日目) 昼に炭水化物を摂ると眠気で台無し

◯予定と結果(休日)

・アラームなしで起きる →6:00

四季報読み進める →◯ コカコーラ、イーサポートリンク、キリンHD、日本和装HD

コーチング・マネジメントできれば読み切る →✕

・筋トレ 上肢 →△ 前回の筋肉痛残っている…回復遅い?

・20:00 日記ブログ →21:00 こんな日もある

・21:00 就寝 →✕ 22:00

 

◯感想

朝に四季報読めたのは良かった。1日20銘柄くらいみるのでも十分だ。

朝に重要なことを終わらせておくと、その日の過ごし方とか心境がかなり良くなる。

 

朝は良かったが、14時以降はいまいちだった。

日中からお酒を飲むと良いことがない。

そんなに楽しくもならない。その日の調子にもよるが。

眠くなる、数時間で二日酔い症状が来る、とデメリットが大きすぎる。貴重な貴重な休日が潰れる。

 

また、日中に炭水化物を摂りすぎることもまた、良いことがない。

やる気が失われる、強烈な眠気がくる、と、お酒を飲んだ時のような状態になる。

やはり、貴重な休日が潰れる。

 

食べすぎによるパフォーマンスの低下はかなり大きい。

健康本とかには「よく眠るには食べすぎないこと」とさらっと書いてあったりするが、そんなさらっと書いて終わるような存在じゃない、食べすぎは。諸悪の根源の一つに数えられる。

 

本能的な楽しみ(性、食)を楽しむと、脳と身体のパフォーマンスが極端に下がる不便な身体だけど、コントロールすればちゃんと調子良くなってくれるようになったので、あとは自分の問題。

 

別に、美味しいものを食べられないわけではない。

食べることを楽しむ日は、自己研鑽とかそういうことは無しのまっさらな休日として過ごせばいい。

 

結局、いつもどおりのルーティンをこなす平日が、一番調子が良い。最近良く実感する。

自由な休日よりも、仕事で忙しい平日のほうが調子が良くて充実していたりする。

 

 

そうだ、休日の過ごし方が下手くそだ。

何か案を考えてみたい。

今日はもう寝るのでここまで。

 

 

そういえば、筋トレが地味にコツコツ予定通り進んでいる。

見た目も、1カ月で思った以上に変わる。体脂肪が少ないからと筋肉の変化が目立っているというのもあるだろう。

懸垂マシン(ぶら下がり健康器)が大活躍している。これなかったら面倒臭くて多分続いてない。買ってよかった。

 

 

◯明日の予定

・5:00 起床 休日の過ごし方について書いて考える

・退勤後読書

・筋トレ 休み(上肢の疲れ次第では上肢の続き)

・20:00 日記ブログ

・21:00 就寝