『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

ゼロ秒思考  暴落についてどう考えるか

昔のことになるが「ゼロ秒思考」という本を買って、その内容を実践して良さを知った。

f:id:yama-maro:20210228052752p:plain

有名なやつ

f:id:yama-maro:20210228053346p:plain

これを毎日10枚というのが原書の内容だが、手書きをPC打ち込みにするとか、紙でなくiPadにするとか、方法に関して多少のアレンジは構わないだろう。(できれば手書きが良いが)

重要なのは、この思いついたことを書くという作業を継続することであり、手書きが面倒で続かないがPCなら続く、ということであればPCでやればいい。

 

どんなジャンルにも応用できる、頭の中を整理したり行動に移すことができるようになる非常に便利な手段なので、取りいれたい習慣の一つだ。

 

問題点や行動をより細分化したり、不安なことを具体化して不安じゃなくしたりと、良い行動を自然と取れるようにできている。

 

そもそも、考えていることをアウトプットする機会が1日のなかに全くない人のほうが圧倒的に多いであろうことを考えると、手書きだろうがPCだろうが「考えを書く」ということをしている時点で成長につながることをしている。

 

iPadで再開してみようかな、と思っている。

もしかしたらブログ書くついでにやるかもしれない。

やってみて良い方を続けてみよう。

 

 

さっそくだが、書いてみる。

 

 

暴落についてどう備えるか

・ダウ、日経とも高値過熱感あり

・レシオはそこまで高くない。一部の成長株が押し上げている状況

・ダウは2日連続で大きく下げた。理由は?(調べる)

・ここから暴落する可能性は、ある

・調整で終わる可能性も、ある

・暴落と考えて損している銘柄も含めてほとんど売ってしまうか、調整だと考えて買いをいれるか

・答えはない。選ぶしかない。もちろんバランスをとってもいい

・日経1200円下げたが、トレンドはまだ暴落ではない

・日経27500円の前回の安値を切ってくるとトレンド転換の可能性点灯

・暴落するとして、どこまで落ちるかは、最悪コロナ前の21000円くらいはあり得る

・ドカンと来たあとにじわじわ21000円まで下げる可能性もある

・持っている銘柄の支持線を割らないかどうかが重要

支持線で買っていない銘柄はリスク大大大。損してもいいから売ってしまえ

 

暴落に関わらず株を考える上で大事なこと

・現物で、支持線で買ったのであれば、ホールドしてて良い

・暴落を恐れて全て売ってしまうのは、大いにあり

・少なくとも信用買いしている銘柄は手放すべきだ

・逆指値が妥当で、許容損失であるなら、放置でも良い

・儲けられないことを損だと思う感情が最も怖い

・トレーディングとは、生き残ること

 

 

◯行動

・ダウの2日連続大幅下落の理由を調べる(全然わからない)

・月曜日のダウと日経の動きをみて、支持線買いじゃない銘柄売るか判断

・枚数多い銘柄も下げたら枚数減らす