『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 3月6日(連続更新37日目)

 ◯予定と結果

・5:00 起床 1時間は文献探し(日本語は調べたので英語やる)→◯

・コーヒー飲む デカフェドリップにインスタント少し →◯ 良し 

・昼におにぎりを食べる →◯ 良し

・勤務後読書 システムトレード ついに最終章まで来た →✕ 英文読み

・筋トレ 上肢 →◯

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝

 

 

◯感想

昼におにぎりを食べた。普通の人間として一歩前進した。

食べたあとに眠くなるということはなく、強い空腹に襲われることもなかった。

 

思ったこと

プロテインしっかり飲んでから糖質摂るという順序が大事?

・前回はパンだから良くなかった?

・そもそも、昼に糖質は必要か…?

 

筋肥大のために少しは昼にも糖質摂ろうと思ったけど、どうなんだろう?

 

山本義徳先生の本で調べてみると、筋肥大には糖質は必要のようだ。

糖質がないと糖新生で筋肉が分解されてしまう。また、糖質がないとインスリンが分泌されないため、筋肉に糖やアミノ酸が吸収されないためと。

 

しかし、筋の分解は血中アミノ酸濃度は低ければの話。

適宜BCAAやプロテインで補充していれば分解は防げる。また、夕食にしっかり炭水化物は摂取しているので、糖質を3食しっかり摂っている人よりは筋肉は分解されやすいかもしれないが、減り過ぎて全然増えないということはないはずだ。

現に筋肉ついてきているし。

 

優先すべきは、日中のパフォーマンス>>筋肥大、だ。

ボディビルダーではないので日中の集中力低下や疲労感でパフォーマンス落としてまで糖質取る意義はない。

 

筋トレは夕方に行い、夕食後なので血糖値もばっちり上げ上げでインスリンもドバドバだ。筋トレ時の糖質摂取は、できているのだ。

あとは日中分解されないようにプロテインで血中アミノ酸濃度高めておいて、それで良いのでは?

 

…つまり、昼におにぎり食べる必要性は少ない?

昼に糖質摂っちゃうとオートファジー発動しないし、食べるのに時間取るし、疲れやすくなるから摂りたくはないのだ。

 

でもまあ、せっかくなのでしばらく昼おにぎりはやってみることにする。

パフォーマンス低下が気になったらやめよう。

 

 

◯明日の予定

・4:30 起床 システムトレード読む

・コーヒー飲む デカフェドリップにインスタント少し

・退勤後 英文探し、翻訳

・筋トレ 休み(筋肉痛ないなら体幹やる。翌日は下肢)

・20:00 日記ブログ

・21:00 就寝