『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 3月7日(連続更新38日目) 

 ◯予定と結果

・21:00 就寝 →✕ 22:30 布団でスマホ、ネット見てた。

・4:30 起床 システムトレード読む →△5:30起床

・コーヒー飲む デカフェドリップにインスタント少し →◯ 良し!

・昼おにぎり →◯ 問題なし!

・退勤後 英文探し、翻訳 →◯

・筋トレ 休み(筋肉痛ないなら体幹やる。翌日は下肢)

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝

 

 

◯感想

夜寝る前の過ごし方がゴミ。

f:id:yama-maro:20201202054935p:plain

 

スマホを布団に持ち込んでいるのがやはり最大の要因だろう。

 

スマホはデスクに置いて、そこでアラームをセットして、瞑想アプリを起動して、何も持たずに布団にはいりなさい。

決して布団でアラームをセットしたり、瞑想アプリを起動したりしてはいけません。

そのついでにSafariを開くことになるからです。なんだか手元が寂しい気がして、Twitterやネット情報に触れたくて仕方なくなるからです。

その原因は、スマホが手元にあるから。

スマホはマシュマロと同じです。ダイエットしているときに目の前にマシュマロを置かれたら、人は遅かれ早かれ食べてしまいます。

そもそもマシュマロがなければ食べたいとも思いませんし、結果として食べません。

誘惑に耐える”意志力”ではなく、誘惑の原因をそばに置かない”環境”が何よりも大事です。

かぐや様も言ってた。

 

・朝コーヒー

いい感じだった。いい感じというか、すごくいいかも…?

眠くない。今日は朝アレして出勤したのに、眠くなかったのだ。

これはすごい。続けようと思う。

 

カフェインの量だが、インスタントコーヒースプーン山盛りの半分の半分くらいなので、25%程度。 1杯のカフェイン量を50mgとすると、約12mgくらい。

そこにデカフェのドリップを淹れるので、デカフェが1杯80mgの97%カットで2.4mgとすると、合計15mg程度。

カフェインは10mg-15mgで調整してみよう。

まだ検証しきれていないが、カフェインによる不安感はマグネシウムで相殺できているような気がする。

 

・昼おにぎり

良い。食べたあとに空腹感におそわれることなし。

チョコをちょこちょこ食べていたことを影響しているか。

勤務後の文献探しも疲れていなかった。いけそう。

 

 

そういえば、悪夢をみたのでメモしておく。

内容はさっさと忘れたいので詳細はここには書かないが、まあいつもの試験に追われる系のやつ+胸糞な感じと、わりと不快指数高めのやつだった。

 

悪夢をみる条件については、いろいろ仮説は立ててみてはいるものの、正直わからない。良い夢をみる条件もわからない。わかりたい。

というわけで、その日にあった特殊なことや寝る前の行動を書き留めておこうと思う。

 

3/7 悪夢

・悪夢の内容:試験に追われる、友人(なぜか超絶性格悪く改変)と口喧嘩

       日中、その友人を思い出すようなエピソードはなし

・睡眠時無呼吸:不明

・口テープ:なし

・夕食:糖質多め(ご飯大盛りと食パン1枚)

・お酒:夕食時にお酒(ビール、グリーンラベル350ml)

・お菓子:ポテチ1袋やチョコ数個

・筋トレ:肩

・就寝時間:22:30、寝る直前までスマホ30分以上

・サプリ:マグネシウム300mg、ビタミンB群50mg

プロテイン:寝る前に1杯

 

 

◯明日の予定

・ 4:30起床 文献の把握と株ポートフォリオチェック

・朝コーヒー飲んで作業

・昼おにぎり

・勤務後文献探し

・筋トレ 下肢・体幹

・20:00 日記ブログ

・21:00 就寝