『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

【株】かどや製油(2612)が底打ち

かどや製油(2612)が底打ちの様子あり。

 

基本情報:

ごま油最大手。食品ごま製造・販売も。仕入・販売で三菱商事・三井物と密接。

 

f:id:yama-maro:20210316045207p:plain

月足

2018年にピークを迎えて、3年間しっかり下げてきた。(7600円→3100円)

上げの初動とみることもできる。

 

f:id:yama-maro:20210316045336p:plain

週足

下値は3100円と、現在の4440円からからかなり下にあるため怖い。

どこに逆指値を置くか迷う。

 

f:id:yama-maro:20210316045618p:plain

日足

2月中旬の4000円の抵抗線をしっかり超えたところで入りたかった。

ちょっと遅かった。3/15には+3.26%と大きく上げてしまった(陰線だが下ヒゲ)

出来高が増えてきているのも良いが、やはりちょっと出遅れてしまった印象が強い。

よく見ると出来高の絶対値少ない。1日に1000~6000株くらい。

 

4000円の抵抗線を抜けたので、今度は支持線として機能するのを期待して逆指値は3900円で入れるのがリスク的には限界。

 

ここからまた下げてくる確率を考える。業績はどうか。

f:id:yama-maro:20210316050617p:plain

2018年に最高益、2019年に最高売上高。 PBR1.25

しっかり伸びてきている。

コロナの影響も限定的。四季報には、業務用のごま油と食品ごまが減退したが、家庭用の売れ行きが想定超えで減益幅縮小とある。

ワクチンが広まり(そこまで感染者がいない日本でワクチンの効果がどれだけ出るか…)政府が経済回復へ舵を切れば、業務用が回復して更に伸びてくるだろう。

海外ではコロナはまた盛り上がっているところも多く、海外需要の回復はまだかかりそう。

国内売上がコロナに強いのは大きい。

 

f:id:yama-maro:20210316045618p:plain

日足

月足でみるとお買い得だが、4400円は高い…。

押し目を狙いたい。この初動からの1押し目、4200円くらいに下げないだろうか。

このまま伸びたら諦める。

 

注意点

株主優待 自社製品詰め合わせセット 権利確定日3月末

・権利確定落ちするかも。買うのは落ちてから、または落ちなくてもそれを見届けてからが良いだろう。

 

 

◯まとめ

・3年の下げが下げ止まった

・下値まで距離があるためここから下げられるとかなり辛い

ファンダは良いので、長期は良さそうだが、4000円超えと高いので下値リスク考えると厳しい

押し目を狙う。3月末は権利確定日のため4月以降で入りたい

・上げたら諦める

 

◯結論

買うなら、4200円くらいまで押してから、逆指値3900円で入る。

・押せ~~