『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

【メガビタミン】今年度を振り返る【仕事のパフォーマンスが400%アップした】

今年度の仕事を振り返って

 

総評:120

 

まだまだ改善点があるので80点とかでもいいとは思うが、できるようになったことの多さや、仕事への自信、実際の上司からの評価、体調の水準、メンタルなど、当社比400%くらい伸びた。いや600%くらいかもしれない。とにかく予想していた以上に伸びたことを考えると、120点。よくやった。

 

振り返って思ったことは、良い行動と良い行動はつながっている、ということ。

 

体調が良くなる、疲れなくなる

仕事をこなせる、やる気も沸いて自発的に動ける

行動が伴い、結果が出る。評価が上がる。

更に自信がつき、行動に移せる

 

こんな感じの流れだったように思う。

つまり、最初の一手「体調が良くなる、疲れなくなる」が非常に大きかった。

 

まず今年度何を変えたかというと、食事だ。

栄養のとり方がこれまでと全く違うものになった。

「3食バランスの良い食事」を「朝と昼はプロテイン+ビタミンサプリ、夜は普通に」に変えた。これが良かった。

バランスのいい食事、というのを具体的に分解していくと、あれ?となる。長くなるのでここでは書かないが、バランスのいい食事というのは、聞こえがいいだけで中身がないものの代表格だと思うようになった。

 

今年度は、プロテインとビタミンしか取らない、という正直まわりからみたら変なやつが変なこと始めた、みたいな行動を取ることになったわけだが、これのおかげで

眠くならない、疲れない、不安にならない、等、あまりにでかすぎるメリットを一気に手に入れて、別の体になったと言っても言い過ぎではない。

 

人に勧める気持ちは今はあまりないが、一時期は「こんなすげー方法みつけたよ!!おすすめ!!」とみんなに教えたくなる気持ちもあった。

ただ、その時はまだ始めたばかりでどのくらい効果が続くかはちょっとわからなかった。人によって合う合わないがあるらしいこともわかってきたし、合わないと言う前にそもそもやらない人のほうが99%だということもわかってきた。

なので、このまま淡々と続けていく。何かデメリットを感じるようになったら、また考えよう。

 

食事を変えて体調も変わったが、それ以外では行動力も今年度は大きく変わった。

インプットして終わりだった読書が、アウトプット前提で読むようになった。

これも、効果がもの凄かった。

きっかけは「メモの魔力」を読んだことだろうなと思う。

あったことや考えたことがあって、まずそれを書き出す。それ自体は簡単で、これまでもやってはいた。

強いのは、そこから「具体的な行動を書き出す」というプラス1手を習慣化したこと。

行動は、すぐに結果につながった。そして習慣化につながった。

この辺は鶏とたまごな感じかもしれないが、ともかく良い影響は共鳴して、急にいろんな事がうまく回るようになるなと感じた。

 

これまで必死にインプットしてきた仕事のハウツーの知識なんかもアウトプットする習慣がついたことで、一気に活きた。

今年度は、ものすごく報われた。努力が実を結ぶようになった。

劣っている自分と向き合うのはものすごく辛い。特に、頑張っているのに人並みにもなれないというのは、心が削られる。

 

そういったことは大きく改善はできたが、自信過剰にはなってはいけない。

仕事ができるようになったというのは、過去の自分と比べての相対的なものであって、株価100円の銘柄が2000円に上ったようなものだ。そもそも5000円とか10000円の人と比べるとまだまだ。

比べることは基本的に良くないので、指標とか目標として働き方を勉強させてもらいながら、自己研鑽を続けていこう。

 

自尊心が高まるというのは、とても生きやすい。

きっかけになったのは間違いなくこの二つだろう。

ありがとう、メガビタミン。そしてプロテイン

 

瞑想も多大なプラスを生んでいるように思うが、土台はやっぱりビタミンとプロテインだと思っている。

 

来年度も淡々と積み上げていきましょう。