『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 4月168日(連続更新7日目) 久しぶりの自律神経失調

◯予定と結果

・アラームなしで起きる →5:30に目が覚める。習慣化されているので遅く起きれない

・ゆっくりする →ゆっくりした

・自律神経をとにかく整える一日にする →それでもきつかった

・朝さんぽ、ストレッチ、瞑想、入浴。全力でリラックス →したがきつかった

・余裕があれば、今日のこと振り返り  複雑なのでKJ法でもやるか →余裕なし

・筋トレ 下肢 軽め 翌日上肢 →✕ ちょっと休み メンタル的にやったほうがいいか?

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝

・5:30 起床、瞑想

 

 

◯感想

自律神経失調した。ひさしぶりに抗不安薬ほしくなるレベルまでいった。

もちろん使わなかったが、あれを使いたいところまでいくのは久しぶりなのでこたえた。

元気出すために行ったスープカレー屋では焦燥感で味なんて全然わからず不安感で早く帰りたい状態だった。昼寝3時間してからは少しマシになって今に至る。

不安障害からは完全回復したと思っていた。したのかもしれないし、してないのかもしれない。

今回わかったのは、強いストレスがあると、そこまでいくといういこと。

日頃瞑想しようと、栄養整えて毎日元気だろうと、ストレスが強いとたった2週間で崩れるということがわかった。

油断できない。今回学んだ教訓は

 

✕ ストレスが強くても早起きして自己研鑽する余裕くらいある 

◯ ストレスが強い場合は、自己研鑽は一旦休止し、自律神経の回復に努める

 

ということ。1年バリバリに調子が良かっただけに、びっくりしてしまった。

きついときは体調大切にしないと、ちゃんと(?)崩れる。肝に命じておこう。

 

 

◯明日の予定

5:30 起床 瞑想

7:00 出勤

勤務後 勉強会 体調悪ければ参加せず帰る

筋トレ 上肢・下肢 軽めに 余裕あれば

20:00 日記ブログ 

21:00 就寝