『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

【株】2021年5月 ポートフォリオ分析【GMO、日産、双葉電子工業、中国工業UMCエレクトロニクス】

GMOインターネット

f:id:yama-maro:20210508203635p:plain

GMOインターネット(9449)

日足で支持線が引けるので、下げるたびにちょこちょことってた。

が直近の大きな下げで支持線をちょろっと割ってきた。

損切りが引っかかってしまったが、仮想通貨の下げにGMOコインが巻き込まれた感じの印象。下ヒゲになっていて、損切りされたのが腹立たしいため入り直した。

吉と出るか凶と出るか。

金額が大きめのため、ちょっとの損切りでも損失がでかいのが難点。

支持線がきれいに存在していたので入ったが、入り直しはルール外のことをしている。

「支持」線、なので、支持しなくなった時点で負けを認めるべきか。

 

 

日産

f:id:yama-maro:20210508204125p:plain

日産(7201)

経営陣がなんやかんやとあるが、お値打ち価格と判断してホールド中。

下げ続けていたが2020年11月の陽線で雰囲気が変わって下げ止まりと見る。

逆Uの字になってまた下げてこないことを祈っている。

電気自動車に期待しているが会社の体質が改善しないとだめかもしれない。


 

双葉電子工業

f:id:yama-maro:20210508205454p:plain

双葉電子工業(6986)

以前に分析している銘柄

yama-maro.hatenablog.com

 8年前の支持線にタッチして底っぽいからという理由でin。

はっきりいって、コロナと営業赤字で業績的には厳しい。

コロナをきかっけに世界的にロボットが普及してくればチャンスあるか。

とりあえず、上がるとしても時間かかりそう。

安くても価値がないと上がらない、という典型になるかも。

ロスカット入れて放置。

 

 

 

中国工業

f:id:yama-maro:20210508210728p:plain

中国工業(5974)

この汚いチャート!

なんでこんなものを買ったのかというと

plaza.rakuten.co.jp

過去に調べて惚れて、東証1部→2部降格を経験し、損切りライン500円くらいと見ていたが割ってきて泣く泣く損切りした思い出深い銘柄。

 

売らずに持っていれば…と思わずにはいられない。

たらればに意味はなく、自分が想定していたよりも下げたらそれは売って正解なのだが、安いし、買いの理由もしっかりしていて長期で持つ価値はあると思っていたので、持っていてもよかったとは思う。

この銘柄に関してはギャンブルではなくちゃんと投資していたのだが、メンタルが保てなかった。

さて、今後だが、やはり期待している。ここから下げ続けても内容が下げるに値しなければ損切りしないで持っていても良いかなと思っている。

長期的に期待!

 

 

UMCエレクトロニクス

f:id:yama-maro:20210508211618p:plain

 

分析はこれ

yama-maro.hatenablog.com

 

結局買ってしまった。

大きな上げの後、出来高が下がりつつ、株価は下げ…まではせずヨコヨコ。

会社内容もなんだかイマイチ把握しきれていない。

ダイジョウブだろうか。

まずは黒字化に期待。赤字縮小傾向だが、また赤字拡大でもなったら…

把握している内容的にはその可能性は低いし、長期ホールドで良いと思っている。

派手でもなく変な銘柄でもないので、信じて持つ。

 

 

今日はここまで。