『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 5月14日(連続更新106日目) 自分の時間

目標コピペしても全然頭に残らず意味がないのでやめる。

 

◯予定と結果

4:30 起床、瞑想 →△

5:00 四季報読んでいる場合ではない。

   狙っていた銘柄がお値打ちかどうか確認 →四季報読んでしまった

5:40 瞑想 →◯

勤務後 スライド作成、帰宅前に瞑想、ちょっとだけ読書 →✕ 忙しくて

夕食後 だらだらせずにすぐ有酸素運動 →できず

筋トレ 下肢 →◯

20:30 就寝 →22:00くらいで

 

 

◯感想

仕事終わった時点で19時近いとさすがにな。

直帰したいし、したらもうご飯食べて子供と遊べば寝る時間。

いや、無駄なことたくさんしてる。30分くらいは全然時間作れる。

やっぱりだらだらしてしまっている。

 

「自分の時間」を読んだ。

 

ヒントは本にある。最近考えているつもりになっているだけで、全然考えていない。

最近はインプットがない。というわけで再読。再読は大事だ。

読んだ直後は情熱的になれるが、すぐに忘れるから。

 

「ただ始めさえすればいい」

ただはじめよう。スケジュールだとか予定だとかじゃなくて、もう決めていたならただすぐやる。

 

とはいうが、うまくいく気はしない。

仕事が遅い日も、帰宅が早い日と同じようにできると思っているのがまず間違いだ。

 

自分の時間というのは

・毎朝の1時間(これだけでもすごい)

・週に3回くらい、仕事後の90分

これが確保できれば、御の字だ。

毎日朝1時間確保しつつ、夜も毎日1時間確保して、というのは現実的ではない。

使える時間を増やそうとするのではなく、限られた時間を最大限使うことを考えたほうが現実的でよろしい。

 

ポイントは、平日は淡々と、休日は一気に。

休日のまとまった時間をうまく使おう。

 

◯明日の予定

6:00 起床、瞑想

その日の予定を書き出す(ipad

バリュー投資についてまとめる。低PBRを絶対とする買い戦略について

筋トレ 上肢

20:30 就寝