『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

【12時間労働】眼精疲労からの頭痛にはホットアイマスクが効かないこともある

連続更新109日目

 

5/16ではなく5/17

f:id:yama-maro:20210518050501j:plain

 仕事が忙しく、帰宅が19:00になった。こうなると厳しい。

 

疲れている+疲れてミスが出て疲れる、のコンボ。

 

これを防ぐのが瞑想とか仮眠なのだが、する時間がなかった。

いや、あったけど、疲れつつも作業を終わらせることを選んだ。

選んだというより、瞑想を選ばなかった。意志力がなかった。

10分やったほうがその後絶対いいのはわかっていたのに、疲れているとそれすらしなくなってしまう。

 

疲れてきってしまうと、眼の奥で頭痛が発生することがあるが、それに襲われた。

マグネシウムも効かず、ホットアイマスクで温めても治らなかった。

 

頭痛は間違いなく眼精疲労から来ていたので、アイマスクで治る自信はあったのだが、効かず。そのせいもあり深夜0時くらいに一度覚醒、頭痛が残っていたので頭痛薬使用することに。

 

原因はわからない。頭痛が眼の周囲の筋肉が疲れて血管が圧迫される機序だとすると温めることで治るのはわかる。

しかし治らなかったので、血管を拡張させるのが治療になっていない可能性が出る。

神経が原因だろうか。頭痛薬使用後は、いつも非常にすっきりする。血管どうこうよりも痛みだけが暴れている印象。

神経の閾値が低下している?刺激があると、それがさらに痛みを誘発させてしまい、温めるくらいでは治らないのかもしれない。

一旦痛みを感じる回路をシャットアウトすると、スッと治る。

薬の効果が切れても再発しない。これがポイント。

 

 

原因はわからないが、行動と結果ははっきりしている。

 

疲労からくると思われる頭痛に対して

・眼を温める → 効く場合と効かない場合がある。寝ても治らないケースもある。

・痛み止めを使う → 100%効く。頭の回転も戻る感覚がある。

 

【行動】

眼を温めて仮眠しても治らない場合は、頭痛薬を飲む。

就寝時間が近い場合は、頭痛薬を飲んで寝たほうがいい。