『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

6月26日 私がブログをサボる理由

ブログをさぼっている。

理由はなんだろう。

 

①最近、お酒を飲んでいる

ハイボールをやたら飲む。やたらと言っても1、2杯だが、飲む日が増えた。

原因は、家においしいウイスキーがあるから。

グレンモーレンジィ、白州、知多、ラフロイグ

4000円クラスのウイスキーがたくさん揃っており、目に入るところにあるので飲みたくなっちゃう。なっちゃうのだ。

そして、飲んだら当然、どうでもよくなる。お酒の前にブログ継続の意思など無力だ。

そして、睡眠にも影響が出るため早起きができず、結局ブログを書かない。

 

②ブログをやることのメリットを認識していない

以前よりも、現状に満足しているのがかなり影響している。

ブログを書いたほうが生産活動は捗るが、そこまで生産しない生活も今は気に入っている。

銘柄分析や四季報が一向に進まないのが難点で、これはブログを書かないことが大きく影響している。

が、ブログを書かなくてもこれはできると思う。

 

③ピアノばっかりやってる

ブログを書く時間があるならピアノを弾きたい。そんな感じになっている。

戦場のメリークリスマスの7割くらいは暗譜して弾けるようになったので、とても楽しい。

ブログはブログで書き始めると楽しく、充実感もあるのだが、デスクに向かってPCを開いてこのページを開いて、という手間よりも、そこにあるピアノを触る、がはやいのでそっちに行きがち。

 

本気でブログ継続をするなら①、②、③をカイゼンする必要がある。

①→お酒を飲まない

②→睡眠時間のように、スケジュールに組み込む

③→ピアノの時間を制限する

 

①はできるし、やりたい。お酒飲むとなにもしなくなるから。

②に関してはブログというよりも、銘柄分析をしたい。そういえば四季報も買わないと

③は、いまちょっとハマりすぎていて、もう少しハマっていたいので1曲弾けるようになるまではたぶん優先してやると思う。我慢したくない。

 

○結論

朝早起きしたら、運動、銘柄分析を時間決めて取り組む。

 

21:30就寝

5:30起床

をまずは守って

 

5:30〜6:20 ブログ、銘柄分析(その間にプロテイン

6:20〜6:50 フィットネスバイク

 

これでいきたい。

明日は休日で予定があるので火曜日から、とは言わずに明日からやろう

朝なので予定は関係なし!

 

ちゃんと寝るのがまず第一のトリガー、しっかり守ろう。

21:30就寝!