『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

6月28日 普段糖質を摂らない人間が糖質ドカ食いをするとどうなるか

先日、昼食でピザ、パスタ、パフェなど糖質のオールスターを堪能した。

外出中の外食だったがのだが、その食事後に何が起こったか。

 

「まぶたが勝手に落ちてくるのを止めることができない耐え難い眠気」と

「些細なことにイライラしてしまう精神的不安定」が食後2時間後くらいにきた。

 

予想はしていたが、想定以上の”体調不良”だ。

泥酔しているとき並の眠気と、頭痛のおまけつきの極度の脳疲労

 

こうなるも、もうどうにもできない。

運動して血糖値を下げてみようとかそんなレベルではない。

帰宅して少しフィットネスバイクを漕いでみたが、全く漕げなかった。

ペダルの重さは普段の半分にもかかわらず、そのまま漕ぎ続けようと思えないほどのしんどさ。

1分も漕がずに終わってしまった。

 

その後、結局なにができたかというと、仮眠だった。

 

低糖質の料理を満腹ドカ食いしてもこんなことにはならない。

満腹にならないが糖質量が多いもの(主食系)を食べると、こうなる。

 

シンプルに考えて、犯人は糖質しかない。

 

困る。楽しく外食ができない。

ネットを調べると、「糖の吸収を抑えるサプリ」があることを知った。

このサプリを使って食事後の血糖値を実測し、急激な血糖値上昇を抑えた結果を示したブログも見つけた。

サプリは、ツルハにも売っている「メタバリアEX」だ。

サラシノール」「難消化性デキストリン(食物繊維)」が主成分らしい。

食物繊維が血糖値の上昇を抑えるのは有名で、まず野菜から食べろといわれるのはこのためだ。

このちょっと高いサプリではなく、食物繊維の粉末でも効果があるかもしれない。

 

大量の糖質を摂ってしまった時、または糖質を摂る予定がある日に、このサプリを飲んでみようと思う。

眠気や精神的不安定が少なくなってくれれば、最高なのだが。