『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

夕方に有酸素運動をしても熟睡できるのか?【検証】

夕方に有酸素運動をすると、深部体温が上がってしまい、下がるのに4−6時間かかる。そのため夕方の運動は睡眠に悪影響を及ぼす可能性があるとされている。(SLEEPより)

しかし、夕方に運動した場合でもそこから入浴してしまうことで体温調整を「入浴時」にセットしなおすことが可能であり、すると入浴から90分程度で熟睡に入ることができる。

 

この際、入浴ではなくシャワー浴だった場合どうなるかを検証してみた。

シャワーで済ませられればガス代も時間も浮くし最高なのだが、深部体温があたたまるまでいかず、寝付きが悪くなると予想。

 

やってみた

・19時にフィットネスバイクを30分実施(HR 120-130/min程度の中等度の負荷)

・20時にシャワー浴びて

 

どうなったか

 

結果

まず、就寝が23時と遅くなってしまった。全く眠くないのだ。

寝たのは運動後から3.5時間後。これでは運動が入眠を妨げてしまっている。

そして、4時頃に覚醒している。心拍数も上がっており、ほぼ覚醒状態。

睡眠不足なのだ。日中ちょっと眠かったし(ほんのちょっとだが)

 

ただ、連続睡眠時間や深い睡眠は取れているので、正直、悪くはない

だが理想は、運動後にシャワーを浴びて22時に寝ること。

 

やはりシャワーでは入浴と同じようにはいかないか。

 

運動後3.5時間で入眠体制が整うなら18時に運動開始すれば22時には間に合うと考えることもできる。

しかし18時に運動はちょっと厳しい気がする。

仕事が遅くなればできないし、家族時間に食い込む。

 

何度か試してみて、もう少し検証してみたい。

シャワーを熱くするとか。あと寝る前のYoutubeやゲームも良くないね。

その辺の基本守って、また検証。