『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

睡眠の質が上がってきた

 

体動、覚醒時間が減ってきている。

8時間睡眠で、深い睡眠が2時間(35%!)

 

これはouraで観測した自分史上、過去最高レベルだが

oura ring的には

・実質睡眠時間が6時間、睡眠効率77%でまだ要注意水準

・安眠度が55点(覚醒や体動が多いらしい)

レム睡眠が少ない

これらでまだ睡眠効率が悪いようだ。

 

そして悪夢を見た。かなりきついやつ。

目覚めた時”うつ伏せ”だったので、いつものやつだと思う。

うつぶせは悪夢を見る。

5時ごろに心拍数が急上昇していたのできっとそこだと思われる。

 

昨日の睡眠条件

睡眠負債溜まっていた(2泊3日後、いずれも睡眠不足)

・激しい有酸素運動は5日間ほどしていない

・寝る前に10mlくらいウイスキー飲んだ

・18時半くらいに夕食でカツ丼食べた、朝と昼は軽め

・20時20分くらいにシャワー、足湯

・22時10分くらいに布団In 横向き、寝付くのに時間かかった、10分くらい

 

まとめると、疲れが残っていたために熟睡になった可能性が高い。

 

疲れてなくてもこのくらいの睡眠ができればいいのだが。