『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

【株】テラプローブ(6627)は買いか!?

6627 テラプローブ

 

◯どんな企業?

半導体テスト工程の受託会社

半導体が正常に作動するか、ウエハテストをする。

・売上は半導体の製品の数に比例する。

 

HPより

車載に関わるLSI事業が重要そう。メモリ事業との比率は?

メモリ:ロジックが、1:6くらい。良い。

 

第3四半期の決算説明資料より

「車載向けロジックを中心に増加」

EV車は半導体が増える。需要も増えるだろう。この路線は非常にGOOD!

 

自動車の半導体検査を行っている。高品質認証を持っている。

自動車で異常があれば人命に関わり、精度の高さが求められる。

スマホが調子悪い、とはわけが違う。この辺はライバル会社と比較が必要。

 

あと、無配だったが配当が出ることが決定した。

大きく株価上昇したのもこれがある。

その時の様子が、これ

1月17日、出来高とともに暴騰。そこから少し調整してまたN字上昇。

極めて健全な動き。

 

ROE改善傾向

 

チャート 月足

N字を形成するかどうかというところ。

テクニカル的には、前回の高値2429円にどう反応するか。

半導体がまだ回復し始めたところというのをみると、ここから、という感じはある。

しかしそれはすでに織り込み済み。気づくのが遅かった。

が、PER的には、まだ遅くない。5.6→7.4 なので、半導体が回復しきっていない(=売上が上がり始めたばかり)と考えると、まだ安いか。

 

◯同業と比較

 

まずテラプローブ

 

シキノハイテック

 

ザインエレクトロニクス

ここは2月3日に決算が出ている。

是非参考にしよう。

LSIは、売上+23%。

順調のようだ。

 

ヴィスコ

 

カブタンの同業で比較したが、割安感は良い。

業績の回復も大きい。

そして利益率が高い!これは大きい。

比較した際のナンバーワン銘柄。

 

ただ、他にもライバル会社ありそうだなあと思って調べ直したら

そういえば、でかいのいた。

 

アドバンテスト

 

そしてテラプローブ

そっくりだ。

アドバンテストは1月31日決算良好で大陽線。

…これは大きなヒントになる。

ちなみに決算資料はこんな記載

民生向けは需要落ち込み。一方、高性能化が進み需要増加し補った。

部材不足があったと。

 

また、半導体大手のマクニカホールディングスは1月30日に上方修正を発表

車載市場やEV推進を背景に、堅調に推移するだろうと。

 

テラプローブは?

 

 

 

あとは、成長性を維持できるか、今後成長できるのか。

EVと車載半導体は国策どころか世界でのトレンドであり、拡大する可能性が高い。

日本の自動車企業を守るために日本はEVを推進してほしくないのだが。

 

さて、PER,PBRはまずまず。

 

あとは、2、3年後どうなるかのストーリー。

成長戦略はどうか。

 

◯成長戦略・将来性

一貫性いいね。一貫性好き。

 

リスクを発見。本拠地が台湾。(中国リスク

親会社も回復基調。N字作っている。

高性能半導体といえば台湾であり、テラプローブの親会社は台湾の半導体企業である。

 

成長戦略について

具体的な内容を知りたい。

ファイナルテストに注力していると。

中国。台湾。

 

高品質が求められる車載向けや、今後の5G、AI関連がポイントか。

 

前期の業績チェック

ロジックの比率が高くなっている。

車載向けが回復基調と。あとは円安。円安か。輸出。

そういえば、海外比率は?

 

4四半期の会社業績予想

3四半期よりも若干減少しそう、と。11月10日の記事。

しかしその後、

これが発表されて暴騰している。

 

◯考察

成長戦略が微妙だった。(よくわからなかった)

ただし、今後の成長期待からみると、現在の価値は割安と思われる。

成長を期待というよりは、適正価格に戻るのを期待して買う、ということになる。

いや、成長もするのではないか。半導体ロジック車載向けなので。メモリーとは違う。ここが重要。

 

そして、他企業のPBRが1倍以上なので、PBR 1倍を目安としてみる。

 

PBR=株価÷BPS(一株あたりの純資産)

1=X÷4500(3四半期の純資産と発行株式数で計算)

X=4500円

 

なんだか計算違うような気がするが、PBRからみると1倍が適正とすると

4500円になる。

 

これなら買っても、いいんじゃないでしょうか。

 

と思えるが。

 

下値リスクは…

500円。

 

上手い人は、500円とか1000円で買っているだろう。

いや、怖いなこれ。過去最高の位置にいるんだよな。

経常利益は1738円予定、前期は2009円。

ただ、過去最高益目の前で、PBR低くて、株価最高値更新で全然いいんだよ。

高いように見えて、高くない。

 

ただ、やっぱり入るタイミングが悪い。

1段上げが済んでしまっている。2段上げの最中。

割安感はあるが、今持っているPFに勝てるほど良いわけではない、気がする。

しかし、新車納車が遅れている今、車載はまだ控え目とすると、今後は増えてくるはず。EVでここが採用されるなら、と考えると非常に強い。

ただ、それは織り込まれている、のか?1000円の時にこの考えでいけていれば最高だったが果たして。

 

と、買い寄りの考えだが、判断する難易度が高い。

買残も多い。

 

 

◯結論

買わない。

買いたいが。。これ買いでしょ?

でも勉強として、決算後の株価変動監視にとどめる。

いやーーーでも車載向け半導体絶対今後回復するしこれ、悩む。

悩むなら買わない。経験不足。

上がるなら、なるほどと思おう。

下がっても、なるほどと思おう。

 

追記 2/5

買いたい。

車載向けの期待が大きい。大手アドバンテストで決算良好だったこともある。

ルネサスエレクトロも良決算、自社株買いまでしていた。

 

約4年ごとにあるらしいシリコンサイクルに注意しつつ。