『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 4月17日(連続更新79日目) 合計12時間睡眠で自律神経失調から回復

◯明日の予定

5:30 起床 瞑想 →◯ しっかり寝た

7:00 出勤 →◯

勤務後 勉強会 体調悪ければ参加せず帰る →体調良し◯

筋トレ 上肢・下肢 軽めに 余裕あれば →遅くなったのでなし

20:00 日記ブログ  →◯

21:00 就寝

 

 

◯感想

寝れる状況であれば、寝ることが最もメンタル回復には良い。

優先すべきは、瞑想の合計時間でもなく、スポーツでのストレス発散でもなく、寝ることでの自律神経回復だ。

あれだけダメージを受けていたメンタル、注意力、集中力、幸せの感情の消失が、ものすごく改善した。

やばいなと思ったら、12時間寝る。

 

◯明日の予定

・アラームなしで起きる

・筋トレ 上肢・下肢・体幹 

・ゆっくりする

・20:00 日記ブログ

・21:00 就寝

・5:30 起床

日記 4月168日(連続更新7日目) 久しぶりの自律神経失調

◯予定と結果

・アラームなしで起きる →5:30に目が覚める。習慣化されているので遅く起きれない

・ゆっくりする →ゆっくりした

・自律神経をとにかく整える一日にする →それでもきつかった

・朝さんぽ、ストレッチ、瞑想、入浴。全力でリラックス →したがきつかった

・余裕があれば、今日のこと振り返り  複雑なのでKJ法でもやるか →余裕なし

・筋トレ 下肢 軽め 翌日上肢 →✕ ちょっと休み メンタル的にやったほうがいいか?

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝

・5:30 起床、瞑想

 

 

◯感想

自律神経失調した。ひさしぶりに抗不安薬ほしくなるレベルまでいった。

もちろん使わなかったが、あれを使いたいところまでいくのは久しぶりなのでこたえた。

元気出すために行ったスープカレー屋では焦燥感で味なんて全然わからず不安感で早く帰りたい状態だった。昼寝3時間してからは少しマシになって今に至る。

不安障害からは完全回復したと思っていた。したのかもしれないし、してないのかもしれない。

今回わかったのは、強いストレスがあると、そこまでいくといういこと。

日頃瞑想しようと、栄養整えて毎日元気だろうと、ストレスが強いとたった2週間で崩れるということがわかった。

油断できない。今回学んだ教訓は

 

✕ ストレスが強くても早起きして自己研鑽する余裕くらいある 

◯ ストレスが強い場合は、自己研鑽は一旦休止し、自律神経の回復に努める

 

ということ。1年バリバリに調子が良かっただけに、びっくりしてしまった。

きついときは体調大切にしないと、ちゃんと(?)崩れる。肝に命じておこう。

 

 

◯明日の予定

5:30 起床 瞑想

7:00 出勤

勤務後 勉強会 体調悪ければ参加せず帰る

筋トレ 上肢・下肢 軽めに 余裕あれば

20:00 日記ブログ 

21:00 就寝

日記 4月15日(連続更新77日目)

◯予定と結果

・4:30 起床 ~4:50 朝の準備 →◯

・4:50 瞑想の本読む、4/15の予定立てる →△

・5:30 瞑想 →✕

・勤務後 たぶん残業になるので帰る →残業どころではなかった

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝 →22:30

 

 

◯感想

最悪だった。仕事をする中でここ数年で一番悪い。

自信をなくすどころの話ではない。もう何も考えるキャパがないので詳細は書かない。

こういうとき、詳細を振り返ったほうが今後に繋がるという意味でよいのだろうか。

 

完全にキャパをオーバーした。

ミスが続いていたり、落ち込む日が続いていたりはあったが、それも関係しているのか。

注意力不足はあると思っていい。地頭不足もあるが、おそらく能力は落ちている。

気づいていないレベルで。もう自分が何をやっているかわかっていない。

寝ているつもりだったが、もうだめになってしまっていたか。

 

睡眠不足のせいにしているな。

今考えてもなにもいい案は出ないだろう。

しっかり寝て、脳休ませて、自律神経整えて。

 

しばらくは早起きしての作業禁止。早起きしてもやることは瞑想だけにしよう。

 

◯明日の予定

・アラームなしで起きる

・ゆっくりする

・自律神経をとにかく整える一日にする

・朝さんぽ、ストレッチ、瞑想、入浴。全力でリラックスしよう。

・余裕があれば、今日のこと振り返り  複雑なのでKJ法でもやるか

・筋トレ 下肢 軽め 翌日上肢

・20:00 日記ブログ

・21:00 就寝

・5:00 起床、瞑想

日記 4月14日(連続更新76日目)

◯予定と結果

・4:30 起床 →◯

・「Quadriceps  rupture  injury」で文献調べる →◯

・5:30 瞑想 →◯ (+)→メンタル不調

・勤務後 カフェで内省。目標とか現状の確認、修正 →疲れたのでなし

・筋トレ 休み →◯

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝 →21:30

 

 

◯感想

(+)NO

瞑想の本を読み進めたい。最近、瞑想がいまいちなのだ。

また基本にかえろう。

 

 

◯明日の予定

・4:30 起床 ~4:50 朝の準備

・4:50 瞑想の本読む、4/15の予定立てる

・5:30 瞑想

・勤務後 たぶん残業になるので帰る

・20:00 日記ブログ

・21:00 就寝

日記 4月13日(連続更新75日目)

◯予定と結果

・アラームなしで寝る 8時間睡眠する →△ 中途覚醒二度寝を繰り返す

・筋トレ 上肢 →◯

・好きに過ごす →△ 午前に出かけて疲れてしまった。疲れたくない日に立ち読みはよくない

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝 

 

 

◯感想

生産性のない日々を送っている。

仕事はまあまあ。プライベートがいまいち。

充実感は、正直あまりない。

 

ちょっと停滞気味。

打開も面倒で、このまましばらくいたいなあという気持ち。

 

そういえば、今日ちょろっとDaiGoの「長時間術」を読み返してみた。

使えること書いてある…。

 

「時間」ではなく「行動」で予定を立てる。

1時間株の分析をする、ではなく、1銘柄分析する、という予定にする。

時間を決めないといけないことに対してはアラームを使う。

単純だが、実行に移しやすく良さげ。

 

 

◯明日の予定

・4:30 起床

・「Quadriceps  rupture  injury」で文献調べる

・5:30 瞑想

・勤務後 カフェで内省。目標とか現状の確認、修正

・筋トレ 休み

・20:00 日記ブログ

・21:00 就寝

日記 4月12日(連続更新74日目) 8時間睡眠でメンタルリセット可能

◯予定と結果

・5:30 起床 瞑想 いっぱい寝る →◎ 8時間睡眠 メンタル回復↑↑

・勤務後 仕事の資料作成 →◯

・筋トレ 下肢(翌日上肢) →◯

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝 →23:00

 

 

◯感想

8時間睡眠は良い。

最近ストレスが多かったので、より効果を感じる。心が落ち着いてる。

何もない時は攻めの早起きができるけど、ストレスが多い時期は守りの睡眠時間優先でいった方が良いなと思った。

早起き習慣化を目指していたから早起きしないことに抵抗があったけど、ストレス多い場合は睡眠不足でストレスに弱くなっているので、しっかり寝ることを優先したほうが、結果的にQOLが高まるな。

 

 

◯明日の予定

・アラームなしで寝る 8時間睡眠する

・筋トレ 上肢

・好きに過ごす

・20:00 日記ブログ

・21:00 就寝

日記 4月11日(連続更新73日目) 4月に入ってから結構しんどい

◯予定と結果

・5:00 起床 プロテイン・サプリ飲む →◯

・5:20 楽しいことする →楽しいことした

・6:30 瞑想 →◯ 気持ちよかった

・勤務後 即帰宅 瞑想 →✕ 帰り遅かった ご飯食べておわり 

・筋トレ 下肢 →ストレスたまりがち。休み

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝

 

 

◯感想

 

今日は疲れたので特になし

 

 

◯明日の予定

・5:30 起床 瞑想 いっぱい寝る

・勤務後 仕事の資料作成

・筋トレ 下肢(翌日上肢)

・20:00 日記ブログ

・21:00 就寝