『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調ログ 音楽に集中するだけでも疲れはとれる

◯やってみたこと ・喫茶店で疲れるまでPC作業 ・休憩として、目をつぶって音楽に集中する ◯どうだったか ・1曲(5分)集中するだけでもけっこう頭はスッキリする ・2曲(10分)だと更にスッキリする ◯考察 作業の合間に音楽を聴くことで、疲労が軽減した。…

家、賃貸か購入か決めた

結論から言ってしまおう。賃貸でいい。購入はしない。 さて、私は家を買うかどうか、悩んでいた。 いまのところ買っていない(買えない)が、今後買うかどうかの判断があまりに難しいと感じていた。 買うことで得られるメリットとしては ・賃貸とは別次元の…

カフェイン飲んで一気に不調へ【カフェイン過敏症】

◯やってみたこと ・休日の昼に喫茶店でデカフェコーヒー1杯飲んだ ◯どうだったか ・すぐに頻尿になったのでカフェインが効いてる ・デカフェ(97%カット)でも関係なし ・尿意も含めてそわそわして全く集中できない。やはり良くない ・夕飯時にも食欲がなく…

体調ログ 24時就寝6時起きの日の体調②

◯やってみたこと ・24時就寝6時起きの日の翌日も同じく24時就寝6時起き ◯どうだったか ・日中全く問題なし。 ・睡眠不足の日って走ったり階段登るときに疲労感あるけどその感じがない ・ちょっとあくびが出ることがあるけど目を閉じてしまいたくなる強烈なや…

体調ログ 24時就寝6時起きの日の体調

◯やってみたこと ・24時に寝て、6時に起きて、朝15分瞑想して出勤 ◯どうだったか ・日中疲労感なし、いつもどおり元気 ・睡眠時間短いのに調子が良すぎて怖い ◯行動 ・23時就寝、5時起きしてみる

体調ログ 夕方の「仮眠」はその日寝れなくなる

睡眠が不足すると日中の眠気や頭の回転の悪さが著明になるが、最近はほとんどそれを感じなくなっている。 夜中の睡眠時間そのものは長くはなっていない。むしろ短くなっているくらい。 瞑想始めて3週間くらいになるが、最近感じるのは ・悪夢を見る率が減っ…

体調不良は腸が9割?睡眠が9割?

腎臓を揉めば疲労が取れる? 白湯を飲めば体調不良の9割が治る? 運動をすれば全てがうまくいく? いかない。 白湯を飲んでも睡眠不足は解決しないし、よく寝ても食べすぎていては腸は疲労して免疫力が下がって風邪を引く。ジョギングしても仕事の疲れは取れ…

「お酒」+「瞑想」は可能か?

◯やってみたこと ・缶ビール飲んでから瞑想してみた ◯どうだったか ・全くできない ・瞑想音声に「集中」できないため、相性が悪いのだろう ◯行動 ・特別できることはない ・アルコールやアセトアルデヒドの分解を助けるLシステインやナイアシンを摂る

疲れていない時は透明の水

疲れを可視化しようとするとき、私は濁った水をイメージする。 疲れていない時は綺麗な透明の水だが、疲れが溜まっていくにつれて濁っていくイメージ。 疲労といえば、最近私の中では疲労と瞑想はセットだ。 お腹が空いたらご飯を食べるように、疲れたら瞑想…

体調ログ 6時間半睡眠でどうなるか

◯やってみたこと ・23時に寝て5時半に起きる ・20時に20分ほど瞑想した ・21時までお菓子で糖質かなりとっていた ◯どうだったか ・寝付き問題なし、気がついたら寝てた ・起きた時の眠気なし。熟睡感ある ・日中あくびすることはあるが問題なし ◯結論 ・日中…

君の膵臓をたべたい、にハマった理由を考えてみた

先日、君の膵臓をたべたいを見てから思った以上に取り乱したのでちょっと考えてみた。 私の好きな物語のタイプについて。 「君の膵臓をたべたい」が、とても良かった。 なにがそんなに良かったのかいまいちわかっていないのだが、感情的にがっつりもっていか…

体調ログ 感動映画を見るのは休日前がいい理由

◯やってみたこと ・感動映画をみて、余韻の残るままに23時に寝る ◯どうだったか ・寝れない。余韻がつらい ⇨ 無理やり眠たくして寝た ◯行動 ・余韻が残りそうな映画は、翌日休みの日に見るのがいい コメント 君の膵臓がたべたいにハマってしまった。最大瞬間…

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」を見たので明日会社を休みます

私は、感動映画を見るのが下手だと思う。いや、上手なのかもしれない。 感動小説もそうだ。共感しすぎる。 ヒロインの桜良を失ったのは主人公の春樹だが、春樹に共感して私も桜良を失った。 つらくてむねが締め付けられる…くるしい……。最後は爽やかで文句の…

日記 人は過ちを繰り返す生き物

◯やってみたこと ・喫茶店でビール1杯頼んでブログ執筆 ◯どうだったか ・20分くらいから頭が働かなくなってブログ即終了 ・スイスのアルプス山麓の画像をひたすら保存していた ◯今度とるべき行動 ・おとなしくオレンジジュースを頼む

今日学んだこと、を積み重ねていく

その日学んだ内容と、それに対する一行コメントを書く。 Twitterで だいちさん(@spountant) が紹介していた方法だが、自分のブログと相性が良さそう。取り入れてみたい習慣だ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◯今日学んだこと ◯コメント ーーー…

「いい質問」って何だろう

「いい質問」が人を動かす 著者:谷原誠 を読んだ。 仕事や日常で使えることがあったので行動に移している。それらについてまとめる。 ◯はじめに 「質問されると ①思考し、②答えてしまう」というのが、質問の本質。 自分に質問すれば、より思考を深めること…

体調ログ 寝る前のトイレが熟睡に必要?

◯やってみたこと ・お酒2杯(ジントニック×2)飲んで22時半に瞑想しながら就寝 ・アルコール対策に、亜鉛1錠、ビタミンB群1錠飲んだ ・寝る前にトイレ2回くらい行っといた ◯どうだったか ・睡眠時間は6時間半 ・途中覚醒なし(予想外) ・5時のアラームでス…

体調ログ お酒飲みながらブログは書けるか?

◯やってみたこと ・お酒を飲んでからブログを書く ・楽しい気持ちになって筆が乗ると思って ◯どうだったか ・全く頭が働かない。おわり ◯今度とるべき行動 ・完全にやることを終えてから飲む ・基本的に、飲まないほうが間違いなく調子いい

体調ログ 瞑想しとけば睡眠不足も晩酌も関係ない?

◯やってみたこと ・21時にお酒飲んで、22時に瞑想しながら寝る ・翌日、日中の昼休みは15分瞑想して仮眠 ◯どうだったか ・3時に目が覚めてトイレへ ・そのまま瞑想しながら寝て、5時に起きて行動できた ・日中の体調ばっちり。午前も午後も頭がクリアで怖い…

丁寧に暮らせ

最近読んだ本にあった「丁寧に暮らせ」という言葉があった。 その言葉の持つイメージがシンプルで心地良いなと思った。 裏世界ピクニック(著:宮澤伊織)に出てくる言葉なのだが、本編の文脈に関わらず、いい言葉だなあと。 変なことに首を突っ込んで基本の学…

体調ログ 20時に30分瞑想した夜の睡眠状況と翌日の調子

◯やってみたこと ・20時に30分瞑想したあと、23時に寝た。その後6時に起きた ◯どうだったか ・予想はしていたが、全然寝付けない ・寝る直前の瞑想音声を、寝落ちせず聴ききった ・でもその後違う瞑想音声で気がついたら寝ていた ・日中は、あくびは出ること…

相談しない部下と、させない上司

世界基準の「部下の育て方」:著者 田口力 を読んだ。上司として持つべき考え方が非常に面白かったので、まとめてみた。 ◯はじめに これは著者やこの本とは関係がない話なのだが、私は職場がきつすぎて辞めようとしていた時期がある。そのとき、メンタルも体…

1/8 体調ログ 朝の瞑想の効果?

◯やってみたこと ・起きてから作業後、瞑想してシャワー浴びて出勤 ◯どうだったか ・朝の挨拶から無駄に声が出る(調子がいい日の特徴)、やる気が充満している ・日中の疲労感はとくになし 朝の瞑想は、その日のやる気を増加させる効果がある可能性がある。…

1/8 日記 途中覚醒したときの対応

なぜか途中覚醒してしまう。 22時半就寝 ↓ 2時半に目覚める。トイレにいく ↓ 4時間睡眠は質にかかわらず少なすぎるので瞑想してそのまま寝る ↓ 目覚ましで5時半に起きる 思いつく原因 ・夕飯を食べたのが20時 ・食事内容は、ご飯50gくらいと豚肉、豆腐、など…

1/7 日記

◯やってみたこと ・朝起きたら間髪いれずに瞑想する ・仕事で1時間ぶっ通しでカルテ書く ◯どうだったか ・二度寝した。そのあと瞑想してまた三度寝 ・日中疲れた感じはせず、やる気に満ちていた ・夕方17時ごろから目の奥が痛いタイプの頭痛が出現 やる気に…

cocorusでの瞑想の合計時間が10時間達成した

cocorusというアプリを使い初めてから、瞑想の合計時間が10時間を超えた。 正直、こんなに続くとは思わなかった。 続いている理由は、3つ。 1つ目は、簡単だから。 目をつぶってアプリ聴くだけという手軽さ。 習慣化にもってこいのハードルの低さだ。 2つ…

喫茶店で瞑想してみた

◯やってみたこと 喫茶店で15分瞑想(座ったまま目を閉じて瞑想アプリ聴いてるだけ) ◯どうだったか 疲労とれた。すごくとれる。 1時間半くらい連続で集中してしまって、胸とか肩とかこって呼吸も浅くなってる感じがしたんだけど、瞑想したら回復した。スッキ…

ipadを買う理由を考える

ipadが欲しい。 理由は 「kindleで電子書籍を大きい画面で読みたい」 に尽きる。 ipad 10.2インチ 128GB 45000円。 45000円を払う価値があるかと言われると、ないような気はしている。 それは私がipadでやりたいことが、あまりないからだ。 文献をPDFを読み…

やる気を出すには瞑想をしろ

やる気が出ない時ってある。 アレの後とか、24時間くらいダウナーな感じを引っ張ることが多い。 そういう時はたいてい、ドーパミンが出てないんだろうなという感じがする。プロラクチンが出て、ドーパミンが抑制されるらしい。 ドーパミンが原因だとして、じ…

1/4 体調ログ 本当は疲れている?疲れてない?

◯やってみたこと ・睡眠5時間+2時間うたた寝した状態で実家へ (飲み後2時に就寝、7時起き、バスで2時間うたた寝) ◯どうたったか ・日中少し疲れていた ・実家ではその日24時に寝て、6時に目が覚めた 日中昼ごはんたくさん、夕飯たくさん食べてお酒はビー…