『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

【卓球】チキータのフォームを後ろから分析【馬龍】

・肩外転90°・屈曲90°・水平内転45°、肘屈曲90° ・前腕軽度回外、手掌屈・尺屈位でラケットヘッドを下げた状態で、打球点で球を待つ ・台スレスレの高さ ・手橈屈・背屈、前腕回外、肘伸展、肩外旋させて「遠心力」で「擦って」打球 ・このときラケット面の…

睡眠ログ【中途覚醒なし】

入眠:23時(遅め)睡眠時間:7時間10分 入眠:11分 体動:少ない 中途覚醒:なし 目覚め理由:尿意 夢:なし 寝起きのスッキリ感:そこそこスッキリ 条件 夕食の量:ご飯は茶碗2杯 まあまあ満腹 飲酒:なし 筋トレ:18時に10分 有酸素:19時にジョギング20…

睡眠ログ

睡眠時間:7時間10分 入眠:15分 体動:少ない 中途覚醒:なし 目覚め理由:尿意 夢:見た 寝起きのスッキリ感:そこそこスッキリ、目にぱっちり感ある 条件 夕食の量:おかずやや多め(鍋おかわり)ご飯は茶碗1杯 飲酒:なし 運動:なし マッサージ:軽く …

気になる銘柄メモ、ファンダメンタルズ選定の途中経過

銘柄選定の条件として「割安かどうか」を最重要視し、将来性等問題なければ投資する戦略にしてみたが、その半年間の成績が良かった。 結果が出るまで数年かかる見込みであったが、半年である程度結果が出ている。 …と思ったが、半年分の実現損益を見てみると…

体調を崩してわかったこと【過労・ストレスからくる自律神経失調は防げない】

10月に、時間外労働が80−100時間程度になり、過労(自己研鑽という名の資料作成、つまりサビ残)を再度経験した。 体調管理としては、運動、瞑想、食事、サプリメントとかなり徹底していたが、それでも不安障害的な症状が出て、薬を必要とするまでに…

今の仕事について【やめたい】

結論から言うと、嫌になっている。 何が嫌かというと ・家族との時間 ・自分の自由時間 ・平穏な気持ち これらを犠牲にして ・仕事の資料作り(必須ではない) に時間と精神力をとられているから。 仕事が終わればそこから帰宅するまで1-2時間作業する必要が…

【株】ランディックス 2918 【富裕層向け住宅サイト】

週足 日足 【基本情報】 PER 10.3 PBR 1.32 比較的割安 成長率○ 売上がどんどん上がっているのが良い フリーキャッシュ△ 上場したてというのもあり、余力はない 【ジャンル:急成長株】 約20%程度、売上が伸びているため急成長株と言って良さそう 【業務内容…

【やる気回復】朝活の再開【長い停滞からどうやって復帰したのか】

6月くらいから、やりたいことをやらない、いわゆるダラダラ過ごすということを続けてきた。意図的に行ったわけではないので、続いてきたと言うべきかもしれない。 脱却しようという気持ちだけは常にあったが、どうしても行動変容にまでは至らなかった。 今日…

【株】ランディックス 2981【四季報】

四季報で気になった銘柄を株探でスクリーニング 不動産マッチングサービス! 気になる。どんなサービスなんだろう。昔からあるのか、新しいのか。 新しいなら期待できる。 すでにある不動産ビッグとかアパマンショップとかそういう系じゃないだろうな。 要調…

【株】イフジ産業(2924)【四季報】

四季報で気になった銘柄を株探でスクリーニング イフジ産業 2924 PER 9.4 PBR 1.14 液卵製造大手、製菓・製パン向け主力 全国に安定供給 今後の伸びは? 成長率は低いが安定して成長する、低成長株 PERほどの成長が見込めていない。 結論:スルー

【睡眠時間】7時間寝ようと思っても6時間しか寝れないときの考え方【oura ring分析】

ここ数ヶ月、連続睡眠ができない。 21時に寝ると1時とか3時とかに目が覚める。5時に目覚ましをかけてもその前に目が覚める。 起きたときにトイレ行きたさを感じる事が多いが、切迫している感じではない。 どうしたものかといろいろ試しているが、思っている…

2週間ほどブログを休んでみた結果

前回のブログ更新が6/16、約2週間ブログ更新を休んでみた。 ブログの連続更新は120日まで伸びていた。 4ヶ月も続いていた! さて、この4ヶ月間も ” 頑張ってみた " ブログをパッとやめてみたとき、どんな感情が生まれたか。 連続記録を途切れさせてしまって…

【株】ポートフォリオの平均PER、PBRはいくつ?

割安と思っている銘柄 PER PBR 割安1 7.2 0.39 割安2 12.3 0.86 割安3 36.13 0.66 割安4 12.58 0.97 割安5 17.7 0.25 割安6 8.35 2.0 割安7 9.63 0.4 平均 14.84 0.79 大丈夫、たぶんまずまず割安だ。 欲を言えばどちらも平均はもっと下がいい。今後はもっと…

【株】ショーエイコーポレーション(9385)の業績は伸びていくのか?【分析】

・成長率◯ 4年で130% ・営業利益率 6.47% ・業種「化学」の平均利益率は ” 7.8% ” ・稼ぐ力は、並。 ・最高益を更新中。 キャッシュ・フロー ・フリーCF確保OK ・営業CF増加◯ 月足 ・2013年上場 ・200円→1350円→1000円 ・PER 8.3倍 ・PBR 1.61倍 上場してま…

【体調ログ】8時間睡眠後の体調【やはりすごい効果】

23時に就寝、7時に起床、合計8時間寝た日の体調について ・朝の寝起きが非常に良い。スッキリしている。 ・「よく寝た感」があった。 ・仕事でのパフォーマンス良好 ・元気があり、普段よりも人と明るく会話できる ・疲労感が明らかに少ない ・仕事後に資料…

【机が汚い】予定を立てても遂行できない原因【きたない】

しっかりと考えて予定を立てても、なかなか予定通りに進まない。 気がつくと「そういえば予定を立てたんだった」と思い出す始末。 予定を立てたことをそもそも忘れてしまうため、予定を思い出す予定を組まないといけない。 ADHDなの? 免罪符として診断を受…

【株】ハイレックス(7279)【自動車生産回復に伴い回復】

ハイレックス 主力製品であるコントロールケーブルの国内自動車のシェア率60%で首位。 世界でも最大手。 PER 15.9 PBR 0.41 純資産がある。収益は適正 月足 週足 業績 キャッシュ・フロー EV時代に向けて投資中、欧米へも先行投資中。 株価はまだコロナ前の…

【株】PERとPBRの違い、使い方【”利益”と”資産”の違い】

PER:Price Earnings Ratio 「株価収益率」のことで、株価と企業の“純利益”との関係を表している ◯計算方法 ①PER=時価総額÷純利益 ②PER=株価÷1株当たり純利益 ◯純利益とは 企業が一決算期で稼いだ最終的な利益。損益計算書(PL)に記載。 ◯割安の指標 PERの…

【8時間寝たのに眠い人】睡眠の質を高めるために重要な4つのこと【6時間寝てすっきりする人】

睡眠の質について自分用にまとめる。 睡眠の質を高める行動 ・寝る前に副交感神経優位にしておく ・皮膚温を上げて熱放散を促し、深部体温を下げる ・食事は腹八分目 (・ナイトキャップ:寝る前にウイスキーを一口だけ飲む) 睡眠の質を下げる行動 ・寝室で…

【株】ミューチュアル(2773)【来期予想が辛いがそこまで下げないと思う】

ミューチュアル 包装関連機械中堅。製薬会社向けに強み。化粧品や食品業界向けも。 年足、月足はこれまでの動きの中では、低い位置にはない。 2021年は純利益が過去最高。なぜ? 来期の利益は大きく減少を予想している。なぜ? 2020年3月 結果、2021年3月 売…

【睡眠不足】たくさん寝てみた【結果報告】

たくさん寝てみた 最近、仕事も私生活も物忘れが激しい。 睡眠不足で眠いという感じはそんなにないが、夢か現かわからないような、日中考えているようでぼーっとしている、半分寝ているような感じがするので、おそらく睡眠不足だと判断して、寝てみた。 どの…

【睡眠不足】たくさん寝てみた【記憶力はどうなる?】

たくさん寝てみた 最近、仕事も私生活も物忘れが激しい。 睡眠不足で眠いという感じはそんなにないが、夢か現かわからないような、日中考えているようでぼーっとしている、半分寝ているような感じがするので、おそらく睡眠不足だと判断して、寝てみた。 どの…

【熟睡できる条件】寝る90分前のシャワー浴の効果【ブログ連続更新118日目】

熟睡するためにしたこと ・夕方帰ってきてご飯18:00に食べて18:30から30分有酸素運動した ・その後シャワーを浴びた ・勤務後からサプリは使用していない ・昼休憩以降、瞑想も仮眠もしていない ・19:30にワインを80ml程度飲んだ ・21時半に同じ瞑想音声で寝…

【夕食で糖質を多量に摂っても熟睡できる】熟睡できる条件の検討【ブログ連続更新117日目】

熟睡できた原因は? どんな睡眠だったか ・21時に布団へ。トイレに起きずに4時にアラームで目が覚めた。7時間連続睡眠 前日の出来事 ・前日寝不足だった ・筋トレ、有酸素運動(30分)は昼頃にやった ・16時くらいにシャワー ・瞑想は日中、15分×3回程度 ・…

【株】石光商事(2750)【コーヒー、惣菜、冷凍食品】

石光商事(2750) 老舗のコーヒー輸入商社。業務用で高シェア。冷凍食品も。 コーヒーかすをバイオ燃料。 ・PER 7.1倍 ・PBR 0.39倍 コロナ前の2019年の最終益と今期を比較しての成長率は13.5% PER 13.5が妥当だが、PERは7.1とほぼ半分。半額セール、大いに…

【株】青山商事(8219)【PBR 0.27】

青山商事(8219) 紳士服最大手 ・スーツの売れ行きは去年よりも悪い(緊急事態宣言、テレワーク) ・テレワークの普及でワクチン普及しても以前のようには需要は戻らない? ・株価は底打ち ・PER 14.4、PBR 0.27

【瞑想】瞑想で疲労回復の効果が得られるために必要な時間【疲労回復】

瞑想すると疲労が取れる。 やればわかるが、やったことがない人にはイメージできないだろう。 瞑想で疲労が取れるというのは、どういうことなのだろう? そこで、自分の中での瞑想で疲労が回復するイメージを、わかりやすく書いてみた。 瞑想の種類はなんで…

【株】支持線を使った買いのタイミングと、損切りラインの決め方【モメンタム】

markethack.net このサイトさんがわかりやすく説明してくれている。 引用(とてもわかりやすい) ただ上昇 ”トレンド” に投資するだけなのでそれが崩れたらもう用はない、というのがわかりやすくてよい。 買いの理由がチャートの形なので、崩れたら手仕舞う…

【理論 vs 感情論】事実はなぜ人の意見を変えられないのか①

事実はなぜ人の意見を変えられないのか 作者:ターリ・シャーロット,上原直子 発売日: 2019/10/28 メディア: Kindle版 他人の考え方に影響を与えられるか、それとも無視されるかの違いはどこにあるのだろう?逆に、あなたが他人の影響で自分の信念や行動を変…

【株】支持線ができたと思えないのに、なぜ買うのだろうか?【本当になぜ?】

システムトレード 基本と原則 作者:ブレント。ぺンフォールド 発売日: 2013/08/20 メディア: Kindle版 相場に支持線ができたように思えないのに、なぜ買うのだろうか? 相場が抵抗線にぶつかったと思えないのに、なぜ売るのだろうか? 残念なことに、「賢い…