『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四季報を読む

四季報の読み方について いきなり全てを得ろうとしてもできるわけがない(2000ページ)ので、『四季報の達人が教える10倍株、100倍株の探し方』を読んで、この方法でまずは四季報を使うこととする。 今回は「時間のない中で優良株を急いで探す」というもので…

ついに四季報を買う

目標:株で1億円稼ぐ 100年あっても無理なのでは? と、最近思い始めてきた。 最初から無理じゃん、とは全く思っていなくて頑張ればできるかもしれないと思っていたのだが、どうも難しい。 というのも、資金が増えないのだ。 増えても、すぐに減る。幸い減っ…

なんか瞑想に集中できないなと思ったら

◯やってみたこと ハイボールを一杯飲んで、その後瞑想 ◯どうだったか 瞑想音声に全く集中できず、10分間ずっと妄想やら思考やらが止まらなかった。 何度か経験してはいるが、少量のお酒×瞑想も共演NGのようだ。 ◯行動 ・お酒は連勤の途中では飲まない ・飲む…

仕事後の瞑想の効果の高さについて

瞑想をやっていると、わかってきたことがある。 疲れているとき、瞑想の最初の数分は全然集中できない。 瞑想音声を聞いてもそれに集中できず、気づくといろんなことを考えてしまっていて、なかなか気持ちよくなれないことがある。 調子がいいときは数分でスン…

目覚ましをセットしても起きれない時

以前に私は、私の理想のスケジュールは21時就寝~4時起床であるが、それはあくまで理想論のためうまくいかず、結果的に習慣化できないから良くないと言った。 yama-maro.hatenablog.com まず、4時に起きて、が無理だ。夜21時に寝て、も無理。現実的ではない…