『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

四季報を読む

四季報の読み方について いきなり全てを得ろうとしてもできるわけがない(2000ページ)ので、『四季報の達人が教える10倍株、100倍株の探し方』を読んで、この方法でまずは四季報を使うこととする。 今回は「時間のない中で優良株を急いで探す」というもので…

ついに四季報を買う

目標:株で1億円稼ぐ 100年あっても無理なのでは? と、最近思い始めてきた。 最初から無理じゃん、とは全く思っていなくて頑張ればできるかもしれないと思っていたのだが、どうも難しい。 というのも、資金が増えないのだ。 増えても、すぐに減る。幸い減っ…

なんか瞑想に集中できないなと思ったら

◯やってみたこと ハイボールを一杯飲んで、その後瞑想 ◯どうだったか 瞑想音声に全く集中できず、10分間ずっと妄想やら思考やらが止まらなかった。 何度か経験してはいるが、少量のお酒×瞑想も共演NGのようだ。 ◯行動 ・お酒は連勤の途中では飲まない ・飲む…

仕事後の瞑想の効果の高さについて

瞑想をやっていると、わかってきたことがある。 疲れているとき、瞑想の最初の数分は全然集中できない。 瞑想音声を聞いてもそれに集中できず、気づくといろんなことを考えてしまっていて、なかなか気持ちよくなれないことがある。 調子がいいときは数分でスン…

目覚ましをセットしても起きれない時

以前に私は、私の理想のスケジュールは21時就寝~4時起床であるが、それはあくまで理想論のためうまくいかず、結果的に習慣化できないから良くないと言った。 yama-maro.hatenablog.com まず、4時に起きて、が無理だ。夜21時に寝て、も無理。現実的ではない…

なんとなくブログが書けそうにないとき

ブログ書きたいけどなんだか疲れている… やる気がいまいち… 書きたいことが思いつかない… そんなときは、15分瞑想するといい。 それが有効かどうかはやってから考える。この15分がもったいないという考えは幸い私には無い。だからこそまずは瞑想。 疲れてい…

これまでの良記事ランキングベスト5!

やまです。 私がこのブログを始めてから今日で1年になりました。 1年記念として、これまでに書いた記事の中から「良記事ベスト5」を選出しようと思います。 振り返ってみるとなかなか面白いこと書いている、私! その前にまずは、1年前の最初の記事を振り返…

体調ログ 寝る2時間前にポテチを食べるとどうなるか

◯やってみたこと ・寝る2時間前(21時)にポテチを1袋食べた ・23時に寝た ◯どうだったか ・悪夢をみた ・息苦しさ+ ◯考察 ポテチのせいなのかはわからないが、睡眠の質は落ちた。 その日の日中は、昼の時点でちょっと頭の疲労感強めだった(+) 今日は18…

頭痛の文献を読んでみた

頭痛について文献で調べてみた。面白かった情報をまとめてみる。 氏家ら 器質性病変のない慢性頭痛 2020 ・一次性頭痛(原因不明)には片頭痛、緊張型頭痛がある ・片頭痛、緊張型頭痛の原因を検討した研究は数多くあるが、統一的な見解で頭痛のメカニズムを…

体調ログ 頭痛の原因と改善方法

仕事をしていると、昼くらいから頭痛が発生することがある。それも結構な頻度。 緊張、集中するタスクが多いと出やすく、夕方にかけて増悪していく。メガビタミンをはじめてから頻度は減ったが、まだ比較的出ているように思う。ビタミンBで改善することもあ…

自分の時間 1日24時間でどう生きるか

「自分の時間 1日24時間でどう生きるか」を読んだ。 久しぶりの自己啓発本。 遠ざかっていた自己啓発本に再び手を出した理由は何か。 自己啓発したくなったからだ。 最近、ゲームばかりしている。(Nintendo Switch) スマホはいじるし据え置きのゲームはす…

君はネットサーフィンを、SNSをやめられるのか?

復習です。 yama-maro.hatenablog.com ◯改善したい点 布団に入ってからのTwitter、2chまとめサイト閲覧をやめる 前回の最終記事(9/29)の意気込みですが、改善したい点として 「布団に入ってからのTwitter、2chまとめサイト閲覧をやめる」を挙げました。 や…

行動ログ 9/29

5:00 起床 5:10 文献読む 6:00 朝の準備、出勤 19:00 帰宅 19:10 夕食、ハイボール1杯 19:30 文献探し 21:30 布団に入るがスマホいじりだす 22:30 就寝 ◯評価 仕事が多く帰りが遅かったが、帰宅後の行動はまずまず。 ◯改善したい点 布団に入ってからのTwitte…

行動ログ 9/23

◯やったこと 朝:少し夜ふかししたので諦めて睡眠時間確保で終わり →友人とLINEで盛り上がってしまった。そんな日もあるということで問題なし 勤務後:帰宅して食事して家事して瞑想してCDレンタルして今。 →瞑想は悪くない。ここから挽回できるか。でももう…

行動ログを見返す

過去の行動ログを見返してみた。 まずは3月中の2つのログをみてみる ◯やったこと 【朝】 5時起床 5時半まで布団でうだうだ(無意識) 5時半~6時半:ブログ30分、仕事10分、ネット20分 6時半~7時:瞑想 7時:シャワー後、出勤 【帰宅後】 19時半帰宅 19時半…

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンを観るならテレビ版を見てからの方が絶対にいい

※この記事は劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンのネタバレを含みます。 9月20日、劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンを観てきた。 テレビアニメ版のヴァイオレット・エヴァーガーデンは未視聴である。というのも、本当はFate Heaven's Feel Ⅲ章の…

その日の行動logを毎日記録したい話

毎日の行動ログを記録したい。 目的は行動の習慣化のためであり、悪しき習慣(SNSを気がついたら1時間やってる、等)をはっきりと認識して消し去るために行う。 今日から。 …まてよ、以前にも同じことを企んで、いつの間にか頓挫していたような… …あった。こ…

サプリメントと瞑想の効果 ~開始から6ヶ月経過して~

こんにちは。やまです。 2ヶ月ぶりのブログ更新。 これまで記事の柱だった「サプリ、メガビタミンの効果」「瞑想の効果」は効果があることがわかりきってしまって、「やっぱりいい」ということくらいしか書けそうにないため、書く意味がなくなってしまった。…

書く習慣から離れてしまった結果起きた弊害

今、自由時間はこれまでの何倍もあるのに、やりたいこと、やるべきことはむしろ忙しい時よりもできていない。 仕事している日でも1-2時間はブログやら株やらに時間を当てていたが、今はなにもしていない。全くしていないわけではないし、株も順調(相場の影…

幸せは3つある

精神科医の樺沢先生が動画で、幸せについて話していた。 幸せには明確に定義があると。 幸せは3つに大別できる。 ①セトロニン的幸福 ②オキシトシン的幸福 ③ドーパミン的幸福 幸せとは、この3つのうちのどれかに当てはまるとのこと。 ①のセロトニン的幸福は、…

マイプロテインの味 感想【MYPROTEIN】

プロテインのあれこれについて書こうと思う。 2021.6月更新 私はプロテインを1日3杯飲んでいる。量は25g×3回で合計75g。あとは食事からもタンパク質を1日20-50gくらい摂っているので、体重1kgあたり1.5~2.0gくらい摂っていることになる。ボディビルダーが2.…

血糖測定始めます【Free Style リブレ買いました】

いつか買いたいと思っていたけど、なかなか買う機会がなかったあいつ。 短期の育児休業に入ったのでチャンスと思い、薬局行って買ってきました。 「Free Style リブレ」 abbot社のFreeStyleリブレ 左が読み込み装置、右がセンサー 2週間使い切りの、血糖値(…

cocorusの瞑想がトータル100時間を超えた

100時間を超えました。 2020年1月1日くらいに開始したので、5ヶ月使用中。 もう、瞑想なしでは生活したくない。完全に生活の一部。 最高の疲労回復になってます、音声瞑想。 ここ最近、これまで体調も調子も良すぎたのでちょっと試しに瞑想せず寝たりしてる…

体調ログ 亜鉛の話

◯やってみたこと ・1週間ほど亜鉛サプリを飲まないようにしてみた ◯どうだったか ・ムラムラしない ・思った以上に時間を有効に使える ◯考察 亜鉛の効果は私には割とテキメンに出るようで、やめるとスッ…と落ち着く。 ムラムラしているとあれやこれやに時間…

体調ログ 7時出勤が始まってからの調子

◯やってみたこと ・5時起床、7時出勤(職場に着くのが6:40くらい) ◯どうだったか ・8時出勤と比べて、勤務後の疲れは大きい ◯考察 資料作りで忙しい今の時期だと、平日は基本的に12時間勤務になる。 勤務後の瞑想を忘れずにやれば、そこまで疲労が強まらな…

体調ログ 半年ぶりに昼に白米を食べた

◯やってみたこと ・仕事の日の昼食で、お米を茶碗一杯分食べた(ここ数ヶ月はナッツ、チーズ、プロテインのみ) ・糖質の処理でビタミンBが不足すると思ってビタミンBサプリは飲んだ ◯どうだったか ・12時半に食べて、14時半に眠気がきた ・耐えられるレベル…

体調ログ 14時間仕事したあとに6時間半睡眠で回復

◯やってみたこと ・4時おき、5時出勤して仕事 ・上司への重要案件の進捗報告で、精神ストレス大きかった ・17時半に退勤、19時まで職場で作業 ・夕食後ハイボール一杯飲んだ ・寝る直前に、ナイアシンアミド500mg摂取。B50は飲まなかった ・22時に就寝、4時…

メガビタミンを自分の親に薦めるかどうか【藤川理論】

ATPブースト(高用量ビタミンB、C、E)するようにしてから完全に疲れにくい身体になり、実施を開始した今年3月までの自分からは本当に信じられないくらいに変わった。 朝の作業後の瞑想や、帰宅後の瞑想も不要になった。(ただし日中ちょっと眠いことも多い…

体調ログ ビタミンB摂りながら5時間作業してみたら

全然疲れなくて笑ってしまった。プロテインとビタミンB、完全にチートアイテム。 ◯やってみたこと ・午前中仕事して、12時半から17時半まで部屋に缶詰でPC作業 ・12半時と15時に10分瞑想した ・1時間半おきにプロテインちょっと飲みつつビタミンB群15-30mgと…

行動ログ 寝る前のネットだら見がやめられない

【朝】 ・6時半起床 【仕事後】 ・18~19時 職場に残って資料作り ・19~20時 帰宅、夕食 ・20~21時 だらだら ・21~22時 布団inからのスマホだらだら1時間 ・22時就寝 【翌朝】 ・5時目覚ましアラームで起きるが2度寝して6時起床 ◯感想 帰宅してからの行動…