『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

cocorusの瞑想がトータル100時間を超えた

f:id:yama-maro:20200429194558p:plain

100時間を超えました。

 

2020年1月1日くらいに開始したので、5ヶ月使用中。

 

もう、瞑想なしでは生活したくない。完全に生活の一部。

最高の疲労回復になってます、音声瞑想。

 

ここ最近、これまで体調も調子も良すぎたのでちょっと試しに瞑想せず寝たりしてるんですが、瞑想しないとやっぱり睡眠の質が落ちる。

朝すっと起きれなかったり、日中ちょっと眠くなったりする。 

 

 

睡眠の質が落ちると書いたんですが、この表現は実はちょっと間違っていると思っていて。

 

というのは、瞑想していれば、長時間の睡眠は必要なくなる、と思っているからです。

思うというか、体感しているというか。

 

瞑想の一番のメリットはコレだと思っているんですが

 

朝昼夜に15分ずつくらいでも瞑想してると夜の睡眠時間が6時間や場合によっては5時間でも問題ないくらいになるので、瞑想してるときの睡眠の質が良くなるというより、15分の瞑想で睡眠1時間分くらいの疲労回復ができるから睡眠時間少なくて済む。そう思っています。

 

ごちゃごちゃ書きました。

 

要するに、必要な睡眠時間が少なくなる

 

これが瞑想の最高のメリットです。

 

ちなみに、cocorusを使って1カ月のときの記録が、これ。 

yama-maro.hatenablog.com

 

読み返すと、今よりも瞑想に集中できていたことが伺えますね。

 

聴いてる途中から身体が宙に浮いてくる

 

この宙に浮く感じ、最近あまり体験できていない。メガビタミンで体調がいいから完全にあぐらをかいてる。

この宙に浮く感じは、本当に気持ちがいいです。瞑想したことない人にはぜひ体験してほしい。

 

 

ただね、cocorus、そろそろ竹達彩奈さんの瞑想音声の期間が終わっちゃうんですよね……私、2020年の1月1日からこれを聞かない日はほとんどないんですよ……

 

cocorusさん、いつもお世話になっております。

宜しくお願い致します。

 

 

以上、瞑想5ヶ月目の経過報告でした。

 

◯結論

・1日15分の瞑想は生活の質を上げ、自由時間を劇的に増やす

・瞑想をこれからも続ける