『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 3月10日(連続更新41日目)

◯予定と結果 

・アラームなしで起きる 7:00くらい →◯

・コーヒー飲む インスタント小さじの半分くらい+デカフェドリップ →◯

・文献少し訳す →◯

・午前中に整理整頓 →◯ 

・筋トレ 上肢 →◎ ばっちり効いた。まだ腕がだるい

・ゆっくり過ごす →◯

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝

 

 

◯感想

エヴァの感想書いていると無限に時間が過ぎていくのになぜか文字量は増えていかない。

 

ここ数日、目の疲労がある。夜になるとあのシパシパして限界になるやつになる。

PCで長文打っているとやはりなるのか。瞑想頻度が減っている影響もあるかもしれないし、欲の発散も影響しているかもしれない。

酒飲んで作業してるのもあるのでは?

ワイン1杯は健康にいいらしいけど、それはポリフェノール等の効果で、飲まなくても十分抗酸化物質とか摂れているし、思考力は比較にならないほど落ちるし、眠くなるし、当然眠りの質も落ちるし、いいことは基本的にはない。

そう、ない。

作業するつもりなら、飲まない方がいい。飲みたいなら飲めばいいが、作業も睡眠も質が圧倒的に落ちる代償は払わないといけない。

 

それでも寝る前に1杯飲みたくなるのはなぜだろう。

特にワイン。ワイン一年生という本を読んでから、ぶどうの種類と生産地方での味の違いを体感したくて、うずうずしているのだ。

この前もお店でワインを飲んだ際に銘柄を聞いて、「シャルドネです」と言われて「あ~」となった。知っているというのは楽しいのだ。また新しいやつを買いたくてうずうずしている。

次はリースリング、甘口の白を買おう。

 

 

そういえばパワポにまとめる作業、全然できていないな。

アウトプットは最高のインプットになるので、まだ読み途中の本でもやっていい。

ちょっといろんなことに手を出しすぎているか。

システムトレード

・ビタミン 

 最近はマグネシウムが不足しやすく(+カルシウム摂り過ぎ)、その重要性に気づいた

・筋トレ理論

・英語文献

 

やることが多い。

何を削るか。筋トレの読書だろう。ある程度は理論実践できて筋肉もついてきているのでひとまずはこのままでいい。

ビタミンもとりあえずはいい。なので、やはり

・株

・英文(仕事)

の2つになる。

 

まずは今夜は英文進めて、明日に備える。

明日順当に方針決まればそれで良い。システムトレード読む時間もできる。

決まらなければまた探す作業も始めないといけない。そうなったら株の読書は少しお預け。読む文献決まるまでは文献探しが最優先でいい。

 

最近少し目が疲れやすいので、ちょっと過ごし方を修正したい。

瞑想増やそう。前は1-2時間作業したら瞑想してた。

今はちょっとカフェイン飲んでるからって調子に乗りすぎだ。修正。

 

また10分瞑想して、21:00まで英文やろう。

 

◯明日の予定

・4:30 起床

・コーヒー飲む

・退勤後 英文探し or 精読

・筋トレ 休み(翌日下肢)

・20:00 日記ブログ

・21:00 就寝