『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 3月11日(連続更新42日目) ワクチン非希望者25%

◯予定と結果

・4:30 起床 →◯ 眠かった 2時に中途覚醒

・コーヒー飲む →※ 精神状態不安定(後述)

・退勤後 英文探し or 精読 →△ 上司に良い文献もらった 

・筋トレ 休み(翌日下肢)

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝

 

 

◯感想

職場でのワクチン摂取について

今日の午前は、ワクチン摂取に関するあれこれで頭がいっぱいになってちょっとおかしくなっていた。

職場でのワクチン接種の割合は、おおよそ摂取75%、非摂取25%となった。

私のチームでワクチンを打たないのは私一人だけと、朝のメールで勘違いし、かなり焦った。少数派というのは別に良いのだが、1人というのは焦る。

結果、一人ではなく数人いたので安心したのだが、ワクチンをできれば回避したいと自分の意思で決定してもなお、実際にマイノリティになるとストレスが予想以上だった。

 

仮に(ないとは思いたいが)ワクチンを打った or 打たないで区別(心理的な区別だけだとしても)が始まると、相当居心地が悪い思いをすることになるだろう。

そうなると、打たないデメリットが大きくなりすぎて、天秤は摂取に傾く。

そう思った。

 

コロナウイルスの症状とビタミンDについて

・サイトカインストームと免疫血栓

ビタミンD血中濃度が低いと重症化する報告がたくさん出ている(後ろ向き研究)

・メタアナリシスで、ビタミンDが急性気道感染症に対して安全で有効であることが示されている

ビタミンDは抗ウイルスペプチドの分泌によって自然免疫を増加させ、粘膜バリアの機能を改善させる

ビタミンDの不足は免疫機能に影響を及ぼす

・予防になるという質の高い報告があれば良いのだがまだなさそう

・対照群とコントロール群で比べて感染率を比較したものがあれば最高

 

 

仕事の文献探しについて

・探すの上手になった思っていたがまだまだ全然下手くそ

・早期荷重や早期運動にばかり着目しすぎ

・◯◯骨折、だけで調べても面白いものはたくさん見つかる ←使える

 

 

◯明日の予定

しばらくトレード本はおやすみ。

仕事の文献とビタミン系の質の高い文献探す。

 

・4:30 起床 文献読む

・コーヒーはデカフェのドリップのみでカフェオレにする

・退勤後 文献精読  

・筋トレ 下肢・体感

・20:00 日記ブログ 

・21:00 就寝