『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

【株】トライト(9164)は始まったばかり【医療系の人材紹介、リスキリング】

医療福祉の人材”紹介”、および建築の人材”派遣” ワードを見る限り、需要がある事業内容。 競合も多いと思われるが、あとで調べていく。 出来高に対して信用買残がすごい 200万株 月足 上場したて、一気に半額へ 日足 信用買残が200万株あるが、出来高は1日10…

【四季報】日本山村硝子(5210)【来季グレアム指数予想2.4だが…】

売上が20年間かわらない低成長(無成長)企業。 そのせいもあってか、PER1.3、PBR0.29と、どちらも異様に低い。ふたつを掛け合わせたグレアム指数はなんと0.38と見たこともない数字。(グレアム的には22以下が割安) 株価は上がるのか不明だが、増配すればあ…

【証券分析】ライク(2462)は期待できる【子育て・人材派遣・介護】

企業概要 保育園、人材派遣、介護サービスの3つが主。 伸びしろを感じる事業内容。 PER7.9で、過去3年平均が12.1と割安そう。PBRは1.8とお得はない。 グレアム指数は14.2。まあまあ。お宝感はない。 3本柱について ・保育園(48%) 国策として子育て支援へ…

カエルを食べる

私は、大谷翔平が好きだ。 彼の情報に触れると心が洗われる。 エンゼルスの公式HPをみて、大谷翔平のポスターまたはキャンバスアートを買おうか悩んでいるところだ。 先日、マンダラチャートをやってみた。大谷が母校の花巻東でやった(監督が全選手にやらせ…

【風邪は1日で治せるか】風邪を引いたのでその時の症状と対応と効果を残しておく【メガビタミン】

風邪を引いた。たぶん風邪。 寒気がするという親に会いに行って、その翌日の朝に発症。 目覚めて少し喉の痛みがあって気づいた。 その後、高熱や強い喉の痛み、咳などはほぼなく、症状は「倦怠感」「疲れやすさ」「強烈な悪寒」だった。 インフルエンザでは…

落ち着いてきたのでブログ再開、久しぶりの内省

親の不調、奥さんの不調、車、あれや、これやが一気にきた8月、9月。 対処して悩んで疲れた2ヶ月が終わり、最近ようやく落ち着いた。 2ヶ月、あっという間だったなあ。 2ヶ月というのは、もう1ヶ月足すと四季報が出るくらいの長さだ。そして四季報が出るにも…

【株】ランディックス【決算後のS安、売るか?買うか?】

ランディックス分析の前に、インフレと不動産の大局観について、参考になる動画 インフレ加速で日本経済はこれからどうなる? www.youtube.com ○不動産の今後の価格について(東京) 土地は供給が限られている。作れない。 なので、供給はデフレだけど価格は…

【株】ASTI 1Q決算短信【保守的すぎる予想からの予想通りの大幅増益】

今期の1Q経常利益は過去最高の11.8億円 前期の通期予想は 予想は通期で20億円。 つまり、1Qで進捗50%を超えた。 (PTSは暴騰しているが、明日どうなるかはわからない) 通期予想があまりに低すぎると考察はしていたが、ここまでとは。 内容をみていく。 ま…

【株】オリエンタルコンサルタンツHD 2498(オリコン)【建築コンサル海外市場向け1位】

売上営業利益率が上がっているのが良い。 EPSの成長が高い。理由は?あとで調べる 受注残高も確保している。 海外の前期比 54.7%! 開発途上国のインフラ整備需要。東南アジアだろうか。あとで調べる。 国内需要は上期は減っている。が、通期では前期を上回…

【株】アイロム2372 1Q決算短信考察【チャンス】

ぱっと見、前年同期比がすごく悪い。 が、これはチャームケアと似ていて、理由がある。 前期は上期に大型案件があり、Q単位での過去最高益だったため。 今期は、下期に大型案件があると決算短信に記載してある。 通期計画については順調に進捗している、と。…

【株】投資スタイルの再確認【忍耐】

・6516 山洋電気 (確定利益+145,000円)​ 【取引理由】2023年4月24日に6081円で購入。証券分析の結果、AIやFAが伸びていく世界情勢で、中長期的な成長が望めること、過去の平均PERに対して現時点の株価が低い(低PER,低PBR)、現時点で企業の本質…

夏は冬よりも睡眠時間が短くなる?

どうやら夏は4〜5時くらいに目が覚めてしまう。4時にカーテンの隙間からしっかりと部屋を照らす日光をみて、これは二度寝が難しいな、とはっきり覚醒した頭で考える。 4時起きというのは、22時に寝ると6時間睡眠になってしまうのだが、それでも日中は…

【株】メルディアDC【財務状況が悪いか?】

不動産の企業。 最近は業績の伸びが著しい。 それに対してこのPER、PBRの低さ。 なぜ? 平均PERも低い。 不動産という分野ではよくあるが…果たして市場に最近の成長が気づかれていないだけだろうか。 財務を見てみると 自己資本比率の低さ、現金比率の低さ、…

【株】最近の日経平均上昇と、自分の投資状況について【どう動くべきか】

月足 力強いN字 テクニカルは信用していないが、N字は強いことが多いとされている。 ・バフェットの日本株買い ・エヌビディアのAIバブル開始の狼煙(?) このあたりで火がついた印象。 バブル弾けて以来の最高値となっており、”転換期”となる可能性がある…

【10年平均PERの半分しかない株】ASTI 決算分析【来期予想は控えめ?】

5月15日、第4四半期決算 予想より良く着地。過去最高益。 そして24年通期予想は、少し減益〜横ばい(今回はここを検討) 決算短信より ・取引先の好調な業績で売上は前期比+10.4% ・営業利益は前期比+573.6%と過去最高だったが、原材料の高騰、急激…

【好業績割安株】チャーム・ケア・コーポレーション 6062【3Q決算分析】

チャームケアを保有するにあたって、決算の数字はまずここを押さえないとおけない。 不動産開発事業は、売上計上のタイミングに相違があり、前記は3Qにこれが加算されて特別利益として計上された。 こんな感じ。 この2022年3Qと比較されるので、当然、…

【割安株】山洋電気(6516) 4Q決算分析【次期の半導体の動向も含めて】

先日分析した山洋電気 yama-maro.hatenablog.com 4月27日、決算。 予想通り大きく増益で着地。 配当は 当期135円→次期140円の増配予定。 株価は(下のグラフは日足) 大きく伸長した。 純利益は会社予想よりもわずかに低かったが、2024年の予想数値が良いこ…

【割安株】山洋電気(6516)分析【冷却ファンとモーターの需要は伸びる】

決算は4/27、もうすぐ。 冷却ファン、サーボモーター(いわゆる、モーター)が主軸。 今後の成長余地としては、冷却ファン、モーターとも、世界のデジタル自動化、ロボット化による需要増が予想される。 パッと思ったことと、少し調べたことを合わせて予想さ…

【株】エフテック(7212)vs ジーテクト(5970)【車載部品企業 EV関連】

エフテック PER 7.8 PBR 0.23(低すぎるのも効率悪く問題あり 後述) 最近の業績 チャート(月足) 底っぽさ。期待感よりも安心感 業績の伸びがなく、利益率も低い、成長性の魅力には大きく欠ける。 ではなぜこの銘柄を分析するのか? ・半導体不足からの取…

【株】アイロムグループ 2372 第3四半期決算から分析【買いと判断した理由】

四季報赤付箋、アイロムグループをみていく 事業内容 一言で言うと、新薬の治験をサポートする企業。 業績は、案件の大きさでブレる。大型案件受注すれば大きく伸長する一方、それがないと伸びが鈍化する。要注意。 PER 9.8 PBR 2.07 PBRのお徳感はない 四季…

【株】ランディックス(2981)とタスキ(2987)の比較

タスキはランディックスを持った頃からすごいなと注目していたが 今一度比較してみると、ランディックスよりも業績が良い。 業績や収益率、成長率はおそらくタスキ>ランディックスだが、PER、PBRを加味したときにどう判断すべきか考えたい。 B/SやP/L、売上…

【株】ASTI (6899) 決算分析【2月9日 第3四半期】

第2四半期と比較し、営業益は同程度だが、経常益が第2四半期から6.4億円減少となった。 そして純利益が第2四半期より5.8億減少し、純利益がわずかだがマイナスという結果に。 何があったか見ていく。 ◯B/S 資産 流動資産、売掛金が9億円減↓ 固定資産、建設仮…

【株】テラプローブ(6627)は買いか!?

6627 テラプローブ ◯どんな企業? ・半導体テスト工程の受託会社 ・半導体が正常に作動するか、ウエハテストをする。 ・売上は半導体の製品の数に比例する。 HPより 車載に関わるLSI事業が重要そう。メモリ事業との比率は? メモリ:ロジックが、1:6くらい…

クリスマスの睡眠状況【暴食】

心拍数高っ。 と思ったが、スパイクが大きいだけのようだ。でもスパイク大きいのは良くない。 深い睡眠も少なく、中途覚醒あり。ケーキ半ホール食べてお酒も飲んで、直前にSNSガン見して運動もせず寝た。 ただ、お酒はほろよい1缶くらいなのでアルコール的に…

睡眠の質が上がってきた②

悪くない、むしろ良い。 心拍数はやや高めだが、入浴後90分なのでこんな感じだろう。 入眠も深い睡眠もいい感じなので、就寝90分前の入浴は悪くないと言っていいと思う。 データからは途中途中覚醒になっているが、はっきり覚醒した記憶はないため寝返りだと…

睡眠の質が上がってきた

体動、覚醒時間が減ってきている。 8時間睡眠で、深い睡眠が2時間(35%!) これはouraで観測した自分史上、過去最高レベルだが oura ring的には ・実質睡眠時間が6時間、睡眠効率77%でまだ要注意水準 ・安眠度が55点(覚醒や体動が多いらしい) ・レム睡…

夕方に有酸素運動をしても熟睡できるのか?【検証】

夕方に有酸素運動をすると、深部体温が上がってしまい、下がるのに4−6時間かかる。そのため夕方の運動は睡眠に悪影響を及ぼす可能性があるとされている。(SLEEPより) しかし、夕方に運動した場合でもそこから入浴してしまうことで体温調整を「入浴時」に…

この方法で二日酔いにならずに熟睡!【飲酒後の行動】

ハイボールを一気飲みで2杯、寝る前には少し気持ち悪く、若干悪酔いしている感じだった。 このままでは夜間のトイレ覚醒や、アルコールを分解する過程で出る二日酔いの原因”アセトアルデヒド”にやられて睡眠の質が落ちることは確定……そう思って、悪あがき程…

【株】蒔いた種が芽を出してきた

❒含み損が続いたが大きくプラスになる銘柄も出てきた 決算が出揃ってきたのでざっと把握しておく ❒持ち株の分析 ・ASTI ・チャームケアコーポレーション ・ランディックス ・フロンティアインターナショナル の4つが主要保持銘柄で、フロンティアインターナ…

【不労所得】稼ぐには株とブログ(アフィリエイト)どっちがいいのか?

ふと、ブログで稼ぎたいという感情が生まれたので、自分のやるべきことを整理するためにこの記事を書く。 何かのきっかけでこの記事を読んだ人の参考になるよう、個人的な意見を最初に述べておく。 稼ぐなら、ブログがいい。株は無理。(結論) この2つの不…