『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

カエルを食べる

私は、大谷翔平が好きだ。

彼の情報に触れると心が洗われる。

エンゼルスの公式HPをみて、大谷翔平のポスターまたはキャンバスアートを買おうか悩んでいるところだ。

 

先日、マンダラチャートをやってみた。大谷が母校の花巻東でやった(監督が全選手にやらせたらしい)アレだ。

これをほとんど行動に移して本当に達成している大谷には本当に驚く。

マンダラチャートに書いたとして、ここまでやれるか?普通はできない。

 

私はチャートの真ん中、人生の目標を「幸せになる」と設定し、そのまわりに8つの「幸せになるために重視すること」を書き込んだ。

 

出てきたのは

・株で成功する

・仕事を楽しくする

・家庭

・ミニマルに生きる

・趣味

・健康

・大事な人と関わる

・時間術

の8つ。

 

この中から、さらに、最重要の2つを絞り込むことにした。

というのは、同時進行できないものが多いから。

例えば項目には、「趣味」と「株で成功する」があるが、その中には「ピアノを弾く」や「証券分析をする」が含まれる。

どちらも、自由時間にやる必要があるものだ。

取捨選択しないといけない。重要でないものは、やらない、という認識を常に持っていなければならない。

大谷が先輩に飲み会に誘われてもヌートバーに食事に誘われても、睡眠やトレーニングを優先してその誘いは受けないように、やることとやらないことは時間のトレードオフとなる。

大谷は結果を出しているから許されている、という意見もあるが、結果が微妙だったとしても大谷は同じことをしているだろうと、私は思う。ああ大谷。

 

最も重要な2つのことだが、私は「株の成功」と「健康(特に睡眠と運動)」を選ぶこととした。

これまでも、人生で重要なことは何かという問いをして、それを考えてきたが、どうしてもすぐに意識から離れてしまう。

なので今回は、マンダラチャートを紙で作って、それを机の前のコルクボードに貼ることとした。さらに、重要な2つについて深掘りした用紙も作り、貼ってみる。

この狙いとしては、やはり「忘れない」ようにしたいということ。

ノートに書いては、ノートを開かずに忘れていく、または開いても前の方のページにあって結局開かずに忘れていく、ということを何度も繰り返しているから。

この辺は積み重ねてきた経験があり、工夫をしないと絶対に忘れるという信頼(?)があるので、まあ頑張ってきた証だなあと思ったりもする。

 

健康については、8時間睡眠とか運動を小項目に挙げているが、正直ここに関しては、ある程度習慣になっていて(まだ満足いくレベルではないが)、行動に移すのに大きな意志を要しない。

問題は、株。放っておくと、絶対にやらない。触れない。勉強しない。

頑張らないとできないのに、最重要なのが、株。

カエルを食べてしまえ!という本があるが、重要なことの多くは、カエルを食べるように、やりたくない、頑張らないとできないこと、が多いと言われている。

その通りだ。やらなくていいことは楽にできるが、目標達成のためにやらないといけないことは、大抵、やるのが大変なことなのだ。

 

そんなことを重視しながら、スケジュールを組む。

 

最重要は、朝の時間。

ここに、運動と株を入れることとした。

朝はフレキシブルに読書とかその日気分で決めたほうがいいかな、と悩むこともあったが、ここは決め打ちの方がよい。

 

朝は運動と株。

そのための8時間睡眠、5時起床。

そのための21時就寝厳守。

明日からリスタート。