『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

体調ログ【疲れない】

【高負荷の運動が睡眠の質を上げている?】

卓球をして軽い筋肉痛なのだが、脳疲労みたいなのが全然なく、呼吸もすごく通っている感じがする。

寝起き時の眠気もなく、6時間睡眠で目が覚めたあと、2度寝することができない。

瞑想しても寝落ちしない、完全に覚醒している。

 

原因はよくわからないが、高強度の運動が良い影響を及ぼしているのかもしれない。

睡眠時間は足りていないと思うが、短くても回復できるほどの深い睡眠になっているのだろうか。

oura ringでは、よくわからなかった。心拍変動はいつもと同じような感じ。

睡眠不足を自覚できていないモードなのかもしれないが、その割に注意力が低い感じもしないし、なんだかいつもと違うパターンで戸惑っている。

 

運動は継続する。エアロバイク程度の運動よりも激しく汗をかく運動のほうが、効果てきめんなのかもしれない。

 

試してみる価値は大いにある。

卓球後の、脳疲労の程度や疲れやすさ、頭の冴え感など、比べてみよう。

 

メモ

5/27 体調 7/10 

眠気はときどきわずかにある程度

ちょっとの疲労感あり

前日夜(+)

夕方糖質摂取あり ハイボール1杯 寝る前ピアノ1時間くらい