『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4時に起きれずに5時に起きた時、どうするか

以前、4時に起きてからのスケジュールを考えた。 yama-maro.hatenablog.com 5時に起きたらどうするか? 何を優先すべきか迷うのは、よくない。 迷ったら人は楽を選ぶ。楽で楽しい、を選ぶ。 つまり、早朝からネットサーフィンという最悪の行動に繋がりやすい…

体調ログ 2時半就寝6時半起きの日の体調

◯やってみたこと ・深夜の2時半に寝て、6時半に起きた ・寝る直前と起きた直後15分瞑想 ◯どうだったか ・寝不足感はあったが、強い「眠気」はなかった ・寝不足のときになる目が熱い感じは終始あったが、耐え難い眠気はなし ・目をつぶったらすぐに寝れそう…

深呼吸時の呼吸の「速さ」の違い

深呼吸はいいぞ、というのは、ちまたでよく言われてる。 深く吸って、深く吐くのが、深呼吸。 でも、3秒で一気に吸って3秒で一気に吐くのと、10秒でゆっくり吸って10秒でゆっくり吐くのでは、同じ深呼吸だが効果が全く違ってくる。 血中の二酸化炭素濃度も変…

体調ログ カフェイン摂取しても疲れない日があった【カフェインの効果】

◯やってみたこと ・エスプレッソ(コーヒー販売車で買って飲んだ。最高に美味かった…) ・呼吸に注目してみると、何もしてないのに浅く、ほぼ止まるとこまでいっていた ・カフェインで体調を崩す原因が「呼吸」の変化にあると考え、呼吸を意識した ・浅い呼…

これまでの知識、経験を総動員して1日のスケジュールを作ってみた

最近やりたいことが多すぎて、逆に何もできない奴になっている。 株の勉強、コーチングの勉強、やりたいことリストの作成、それらのアウトプット もう一度、まとめてみよう。優先度が頭の中だけでふわふわしている。 がっちり決めないとだめだ。 やりたいこ…

体調ログ 24時就寝6時起きの日の体調

◯やってみたこと ・24時半まで小説読んで泣いて寝た ◯どうだったか ・6時に目が覚めた。睡眠時間5時間半 ・そこから6時半まで瞑想。二度寝せず、久しぶりに気持ちよくなった ・その日の仕事はとても好調。頭回転良し、気分良し、機嫌良し ・睡眠時間不足して…

毎日同じ服を着る

私は学生時代、ファッション雑誌を買って参考にしつつ、結構こだわって服選びをしていた。 今の私はミニマリズムが好きだが、おしゃれが嫌いというわけではない。 むしろ好きだ。好きな服を着るのは楽しい。 ただ、最近は「この服欲しいけど、本当に『着る』…

不機嫌は罪である

このタイトルをみてほしい。 不機嫌は罪である (角川新書) 作者:齋藤 孝 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/10 メディア: 新書 「不機嫌は罪である」 わかる。 わかる……。 著者とタイトルを見た瞬間、即購入した。 この人の書く本は非常にわかりや…

休日特有の疲労感について考える

休日というのは、本来、自由で開放的な精神状態であるはずだ。 そんな休日の朝、私は疲れている感じや圧迫感を感じることがある。 睡眠時間もいつもどおり、焦るような予定があるわけでもないのだが、なんだか出かける前、出かける予定がなくても、少しソワ…

睡眠不足になると些細なことも不安に感じる

睡眠がよく取れているときと、不足しているときでは、些細なことに対する捉え方が違ってくる。 睡眠不足になると、ちょっとした失敗や冷静に考えれば別になんでもないことも「どうしよう」「やばい」と考えてしまう傾向がある。 仕事のこと、人間関係のこと…

体調ログ 脚のむずむず

◯やってみたこと ・日中(+)夜24時就寝 6時半起床 ◯どうだったか ・脚のむずむず(+) ・伸ばしたり力を入れると気持ちいいがその瞬間だけの効果 ・寝るときやじっとしているときに気になるが、日中は気にならない ・むずむずは48時間くらい続く ◯考察 ・…

これまでの疲労回復のまとめ

これまでの記事を振り返って、疲労改善しようとして起こした行動と、その結果についてまとめてみる。 ◯休憩として目をつぶって音楽に集中するのは疲労が取れる(10-15分) ◯朝や仕事終わりに15分ずつ瞑想していれば、夜は6時間睡眠でも調子キープできる ◯瞑…

書くことは考えること

ブログを毎日更新するというのは、難しい。 1行でいい、画像だけでもいい、そう「思って」いても「行動」できない。 なんで毎日ブログを書こうとしているのか、その理由すら忘れてしまう。 ブログを書きたいのは、「書く」ことで「考える」からだ。 株も、体…

体調ログ お酒飲んだ翌日の体調

◯やってみたこと ・21時にウイスキーシングル飲んで24時に就寝(映画1本観た) ・翌日6時起き ・今回の条件:仕事終わりにビタミンB半分飲んだ、寝る3時間前にお酒、仕事から帰ってから20分瞑想(かなり休まった) ◯どうだったか ・寝起きは悪くない ・息苦…

瞑想アプリ『cocorus』を1ヶ月使ってみた【感想】

1ヶ月での瞑想時間は40時間を超えた このアプリをきっかけに、年末年始くらいから始めた瞑想。 約1ヶ月経過したので瞑想アプリ『cocorus』の感想と、身体の変化について、体調ログを遡ってまとめていこうと思う。 ◯こんな人におすすめ ・疲れに悩んでいる人 …

体調ログ 音楽を聴きながら寝るとどうなったか

◯やってみたこと ・21時に、好きな音楽(アップテンポ)を音量大きめで聴きながら寝た ・直前は少し交感神経興奮することがあった(奥さんとの話し合い) ◯どうだったか ・プレイリストの最後まで聴いていた(10曲分)、つまり50分間寝れてなかった ・5時に…