『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

体調ログ 音楽を聴きながら寝るとどうなったか

◯やってみたこと

・21時に、好きな音楽(アップテンポ)を音量大きめで聴きながら寝た

・直前は少し交感神経興奮することがあった(奥さんとの話し合い)

 

◯どうだったか

・プレイリストの最後まで聴いていた(10曲分)、つまり50分間寝れてなかった

・5時に起きて寝起きは、眠い

・目の調子もあまりよくない(すぐ焦点ぼやける 疲れている)

・悪夢をみた気もする

 

◯考察

これをやる前の私は大きな音で曲を聴きながら寝れると思っていたのだろうか。

結果としては当然のようにあまり寝付けていない。寝る直前にややストレスなことがあったため、瞑想ではなく音楽で楽しく気分転換をしたくなったのを思い出した。

結果としてはまあこんなもんかという結果。音楽は眠りには適さない

 

◯結論

・音楽を聴きながら寝ると質が下がる

・睡眠の質は 瞑想 > 音楽