『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなくブログが書けそうにないとき

ブログ書きたいけどなんだか疲れている… やる気がいまいち… 書きたいことが思いつかない… そんなときは、15分瞑想するといい。 それが有効かどうかはやってから考える。この15分がもったいないという考えは幸い私には無い。だからこそまずは瞑想。 疲れてい…

これまでの良記事ランキングベスト5!

やまです。 私がこのブログを始めてから今日で1年になりました。 1年記念として、これまでに書いた記事の中から「良記事ベスト5」を選出しようと思います。 振り返ってみるとなかなか面白いこと書いている、私! その前にまずは、1年前の最初の記事を振り返…

体調ログ 寝る2時間前にポテチを食べるとどうなるか

◯やってみたこと ・寝る2時間前(21時)にポテチを1袋食べた ・23時に寝た ◯どうだったか ・悪夢をみた ・息苦しさ+ ◯考察 ポテチのせいなのかはわからないが、睡眠の質は落ちた。 その日の日中は、昼の時点でちょっと頭の疲労感強めだった(+) 今日は18…

頭痛の文献を読んでみた

頭痛について文献で調べてみた。面白かった情報をまとめてみる。 氏家ら 器質性病変のない慢性頭痛 2020 ・一次性頭痛(原因不明)には片頭痛、緊張型頭痛がある ・片頭痛、緊張型頭痛の原因を検討した研究は数多くあるが、統一的な見解で頭痛のメカニズムを…

体調ログ 頭痛の原因と改善方法

仕事をしていると、昼くらいから頭痛が発生することがある。それも結構な頻度。 緊張、集中するタスクが多いと出やすく、夕方にかけて増悪していく。メガビタミンをはじめてから頻度は減ったが、まだ比較的出ているように思う。ビタミンBで改善することもあ…

自分の時間 1日24時間でどう生きるか

「自分の時間 1日24時間でどう生きるか」を読んだ。 久しぶりの自己啓発本。 遠ざかっていた自己啓発本に再び手を出した理由は何か。 自己啓発したくなったからだ。 最近、ゲームばかりしている。(Nintendo Switch) スマホはいじるし据え置きのゲームはす…

君はネットサーフィンを、SNSをやめられるのか?

復習です。 yama-maro.hatenablog.com ◯改善したい点 布団に入ってからのTwitter、2chまとめサイト閲覧をやめる 前回の最終記事(9/29)の意気込みですが、改善したい点として 「布団に入ってからのTwitter、2chまとめサイト閲覧をやめる」を挙げました。 や…