『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

体調ログ 寝る2時間前にポテチを食べるとどうなるか

◯やってみたこと

・寝る2時間前(21時)にポテチを1袋食べた

・23時に寝た

 

◯どうだったか

・悪夢をみた

・息苦しさ+

 

◯考察

ポテチのせいなのかはわからないが、睡眠の質は落ちた。

その日の日中は、昼の時点でちょっと頭の疲労感強めだった(+)

 

今日は18時半に夕食を終えたので、ここから糖質摂取なしで22時くらいに寝て

翌日の体調をみる(糖質摂取から4時間半空いて睡眠)

 

経験的な話になるが、夕食を満腹食べてしまうと、そこから4時間後に寝たとしても

睡眠の質は落ちる可能性が高い。

寝る◯時間前には食べないようにする、というよりも夕食満腹食べるともうアウトなのだ。

夕食あまり摂らずに空腹で寝ると睡眠の質はグッと上がるのだが、そうなると朝も昼もプロテインとチーズとサプリメントだけですましている私は、まともな食事を摂るタイミングがなくなってしまうのでそれはちょっとマズい。

なので、夕食は主食抜きでガッツリ食べる、を継続してみようと思っている(今日はもう炊き込みご飯を食べてしまったのでアウト。家族と生活していると徹底するのが困難な場合がある)

 

◯行動

夕食も糖質カットを1週間くらいやって体調の変化みる