『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

落ち着いてきたのでブログ再開、久しぶりの内省

親の不調、奥さんの不調、車、あれや、これやが一気にきた8月、9月。

対処して悩んで疲れた2ヶ月が終わり、最近ようやく落ち着いた。

2ヶ月、あっという間だったなあ。

2ヶ月というのは、もう1ヶ月足すと四季報が出るくらいの長さだ。そして四季報が出るにもかかわらず2ヶ月間、四季報とほぼ向き合っていない。そしてすぐに四季報が出る(秋号が出た)。

いや読まないよしばらくやらん。

あれはすごく疲れるんだ。

 

この2ヶ月、自己投資はほぼせず、スプラトゥーンをしたり、アニメをみたり、子供と遊んだり、ゆっくりとして過ごしていた。

読書はなんとなく気が向いた時に。

思ったのは、ゲームをしてだらだら過ごしていても読書をしたいという気持ちは自然と湧いてくるし、頑張っている時も本は読みたくなる。

習慣というほどではないけれど、読むと楽しい。

ある研究によると、読書をストレスが大きく解消するらしい。まあ、わかる。

悩んだときにヒントをくれるのは大体、本。

人が助けてくれることももちろんあるけれど、些細な事ほど本が助けてくれる。

健康、仕事、コミュニケーション、あれやこれや。

 

今日は思いついた事を書きたいまま書く日にする。

 

何かをやろうという気持ちが復活したので、何かをやろうと思う。

何からやればいいかな。整理するために書く。

マンダラチャートも書きたい。

 

まずは、目標から確認。

 

⚪︎人生の目標

①投資を成功させ、50歳でリタイア

②仕事を楽しく、無理はせず、他人の人生を生きない

③家族で楽しく過ごす、友人と楽しく過ごす

 

①投資を成功させ、50歳でリタイア

しばらく株に触れていない。

というもの、5月の28000円から現在33000円まで20%上げて、売って、買った。

手応えが非常に良かった。にもかかわらず、なんと指数に負けない程度の利益しか出ていなかった。

これがランダムウォーカーの力なのか。これならインデックスで良いということになる。

ただ、悪手を打ったのも反省としてある。

PBRが1倍未満で今後伸びると思った銘柄、5月からの上げで、良好な決算とともに大きく上昇した銘柄。一度売ったあと、高めの位置で買い直してしまった。このせいで指数に劣っている。

そしてその銘柄はずるずると下げ、買値より10%程度下がった。

昔なら損切りしていたかもしれない。

今は、「割安は安全域」思考なので、自信を持って反発を待っている。下がったので買い増しを検討。

 

11月は2Q決算が出揃ってくる。この間に下げた銘柄は買い増しを検討するし、上げた銘柄は売りを検討する。その検討のためにまた時間を使っていこう。

安川電気が先取って決算を出した。予想通り半導体は需要減、FA設備投資は増、と。

山洋電気をどのあたりで拾うか。単価がでかいのでちょこちょこ買い増し、ということができないため、タイミングが重要となる。またPBR1を切って割安ゾーンに入ってきたので、もう買ってしまって放置でも良いとは思っている。

 

株は、そんな感じ。

ランディックスを決算暴落時の底で買い増ししたのは良かった。

これが他の銘柄でもできれば、投資スタイルとしては非常に良い。業績盛り返してくれればの話だが。

チャームケア。もう1年くらい動かなさそう。たくさん持っているので放置。決算資料は読んでおく。

日本アビオニクス。上がってしまった。が、まだ割高程ではない。キラキラの割安でもないため指を咥えて眺めている。

コカコーラ、アウトソーシング、検討。など。

 

 

②仕事を楽しく、無理はせず、他人の人生を生きない

このままいく。ひとつ委員会に入ったので、そこも楽しく積極的にやっていこう。

あとは後輩と飲みに行くぞ。仕事中もたくさん話してさらに働くのが楽しいようもっていきたい。

資格ひとつ取りたいけどあまりに面倒すぎて最近は放置してしまっている。

再開するか。お金にもなるので。

 

③家族で楽しく過ごす、友人と楽しく過ごす

思ったより子供とあまり遊べていない。自分があまり楽しくないというのがネック。

子供と遊ぶ時間も、マインドフルネスなら自分の時間になると書いてあったが、まだその境地に達することができない。

呼吸していることに常に気づこうとするのは、最近調子が良い。こっちは少しコツを掴んでいる。1段階レベルが上がったのは感じている。継続。

 

あと、POISとの付き合い。

POIS 20時間くらいの状態でも、ロディオラ、アシュワガンダ、CBD25mg、イブを使えば、朝の発表も緊張なく普通に会話するかのごとくいけた。

CBDは2.5時間前に摂取。

今回のこれは大きな収穫。

イブが効いている感覚が、すごくある。脳内の炎症を抑えてくれているのだろうか。

 

 

今日はこんな感じ。

 

○やること

自己投資

有酸素運動 

  全てはここから。バイク漕ぎながら証券分析を。

・証券分析 

  同上。

糖質制限

  筋肉のために糖質摂るようにしてみたが、昼や夜の糖質摂取で不調となった。

  糖質制限食に戻すとパフォーマンス良い。睡眠、やる気、メンタルなど全て良い。

  やはり、もう糖質は摂れない。

  筋肉とメンタルパフォーマンスのトレードオフ。当然、パフォーマンスを選ぶ。

  さよならおにぎり…。

・資格取得の作業進める 

  面倒くさいが、やる価値はある。

・引越しの準備

  ついでに断捨離も。すっきりしよう。

  捨てて後悔することはない。後悔したら書い直せばいい。

  そんなことはまずないが。

・給料を投資信託に回す比率を増やす 半分くらい投資信託でもいい

  これも今後のために非常に重要。家族の理解も得られてきて

  少額投資が始められた。あとは額を増やすのみ。

 

趣味

・卓球行く

・ピアノ弾く

・断捨離(服はメルカリ 少しづつやっている)

・筋トレ(糖質オフしてるのでやらないと痩せてしまう。また仕事服ぱつぱつにする)

 

 

まとめ

仕事を楽しくやりつつ、フィットネスバイクを再開。

時間帯は朝が良い。夕方やるなら、18時には終わるように。

20分でも漕げればよい。18時でやめる。寝れなくなるから。

 

平日タイムスケジュール

・21時前に就寝 スマホは20時以降触らない

・5時起床 30分程度フィットネスバイク+証券分析+筋トレ、必要ならシャワー

・帰宅、朝フィットネスバイクしてなければ18時まで限度にやる

 (たまに、夕食を職場で食べて帰宅前カフェ寄って自己投資、20時帰宅)

・夕食後、子供と遊ぶ、ピアノする、断捨離、アニメ見る

・20時シャワー

・21時前に就寝 

 

休日予定

・カフェで証券分析

・ピアノ

・こどもと遊ぶ

・卓球する、友人と遊ぶ、いとこと会う

・実家に帰る

 

 

今日はここまで。内省できた。良い時間だった。