『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

【風邪は1日で治せるか】風邪を引いたのでその時の症状と対応と効果を残しておく【メガビタミン】

風邪を引いた。たぶん風邪。

寒気がするという親に会いに行って、その翌日の朝に発症。

目覚めて少し喉の痛みがあって気づいた。

その後、高熱や強い喉の痛み、咳などはほぼなく、症状は「倦怠感」「疲れやすさ」「強烈な悪寒」だった。

インフルエンザではなさそう。わからないが。

COVIDかどうかも検査していないので、わからない。何かに感染した。

 

今後見返せるように、今回の症状や対処法などをメモしておく。

メガビタミン推奨の藤川先生は、風邪には6000mgのNAC(アセチルシステインアミノ酸)で1日で治したと言っている。メガビタミンCも症状緩和には効くが、劇的に治すのはメガNACと。

今回、メガNACを試してみた。

結論としては、3日目で明らかな改善があった。

症状は2日目がピーク、3日目に改善してきて4日目には大きく改善した。

 

 

【症状】

◯1日目

・寒気(何を着てもとにかく寒い。どれだけ着こんでも汗ひとつかかない)

・倦怠感、疲労感(いますぐにでも布団に倒れこんで寝てしまいたいという気持ち)

 

◯2日目

・強い寒気

・強い倦怠感、疲労

・いくらでも寝れる

1日目のバージョンアップver

 

◯3日目

・強い寒気(38-39度のお湯に入浴してもそのお湯の中ですら寒い)

・倦怠感、疲労

・夜から少しだけ咳(少しの痰がらみ)

2日目よりはマシ。夜にかけてよくなってきた。

ただここで日中無理をして、わけがあって雪降る気温の屋外を歩き回った。

熱は出ないが、強烈な寒気が続いた。なんで熱がなかったのかは不明。

 

◯4日目(今)

朝から大きな回復を感じる。

喉に違和感があり少し咳が出てきたが、咳き込みはなく、咳をしたい時がたまにある、というような感じ。ほぼ無しに近い。

咳が出てきたが、体調は逆にかなり良くなった。

寒気は弱いのが出たり引っ込んだりをしていた。良いときは暑くて汗かいて上着を脱ぐレベルまで改善。

なんだか眠気は少しある。

 

 

【実践した対処法・結果と、考察】

栄養、睡眠でなんとか2日くらいで治せないかと頑張ったが、無理だった。

ビタミンCは2時間に1000-1500mg摂ったが、寒気症状が引く感じはなかった。

摂らなかったらもっと酷かった可能性はあるが、わからない。

あれだけ強烈な寒気と倦怠感だったので、もっと酷かった可能性はある。

熱発がなかったのはビタミンCのおかげか?体温上げて免疫あげて速攻治したいので熱発はしてもいいのだが。熱を出す必要がないレベルの戦いだったということだろうか。

3日目にNACを大量に摂ってみた。600mgのカプセルを1-2時間置きに1-2粒、1日で合計8粒くらい飲んだ。

つまり4800mgくらいNAC(アミノ酸のアセチルシステイン)を摂った。

翌日に症状の大きな改善があったのがこれのおかげかどうかは、比較できないのでわからない。

ビタミンCについてだが、かなり大量に摂ったが、オナラが出なかった。

元気な時は1500〜2000mgとか摂るとガスが出るのだが、それがなかった。

風邪時はビタミンCの消費が激しいためなのだろう。

ちなみに4日目に良くなってきた時に同じようにビタミンCを摂ったら、出てきた。

わかりやすい。ビタミンCはガスが出る程度摂取するのが良いのだろう。

2-3時間おきに1000-1500mg摂ってガスが出ないのは、まだ量が足りないのかも。

また、ビタミンCは摂りすぎると下痢になるので、その下痢になるぎりぎりの量が良いとのこと。ビタミンC濃度が低いと効果は薄い。

 

今回の特徴としては、熱が出なかった。

呼吸器の症状もほぼなく、とにかく悪寒と倦怠感がメインだった。

初めてかもしれない。従来なら喉痛くなって咳も出るし痰も絡んでいた。

NACは呼吸器疾患に効くが、これが効いていたのだろうか。それとも何も摂らなくてもこんなものなのか?

 

メガNACを3日目に試してみて、タイミングとしてはウイルスの増殖が広まる前に、つまり1日目の体調が変だと気づいたその瞬間から飲んでみたら、速攻で治せる可能性もあるのかもしれない。

亜鉛も1日に80mgくらい摂ると、改善までに要する時間が2/3くらいになるという研究もある。それも試してみよう。

ビタミンDやAは通常通り摂っていた。

 

そいうえば、薬は飲まなかった。

そういう意味では症状は軽く抑えられていたのだろう。

葛根湯は飲めばよかったと思っている。そこは失敗。

 

【次、風邪を引いたら】

風邪を引かないのが一番だが、たまに引いてしまう。その時は

・とにかく暖めること(汗かくくらいもこもこに厚着を)

・とにかく寝ること(消耗しているので昼寝、夕寝したとしても夜寝れる)

・交感神経がんばらせることをしないこと(仕事はできれば休め)

・初日からメガNAC(3000mg✖️2/day)・ビタミンC(ガス出るまで)・亜鉛(80mg/day)を試してみる。