『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

毎日同じ服を着る

私は学生時代、ファッション雑誌を買って参考にしつつ、結構こだわって服選びをしていた。

 

今の私はミニマリズムが好きだが、おしゃれが嫌いというわけではない。

むしろ好きだ。好きな服を着るのは楽しい。

 

ただ、最近は「この服欲しいけど、本当に『着る』のか…?」と考えるようになった。

 

そして、ほとんど買わなくなった。

 

服を買いたいが、着る場面がどのくらいあるのかを考えるようになり、

 

「1日のうち通勤往復の30分しか着ない」

 

ということがわかったので、買うのをやめた。

 

たとえば私はGジャンが欲しかったりしたのだが、アパレルで欲しいGジャンを前に考えた時の思考過程は、こうだ

 

・このGジャンいいな…

・キレイめのコーデに合わせてハズしていい感じになるな…

・試着したけどめっちゃ合うな…

・楽しいな……これ欲しいな…

・でもこれ、いつ着るんだ?

・平日は着ないとして、休日着るかな?

・でも休日は、既にお気に入りのシンプルコーデ着るよな…

・あれ、これ着る機会ない…? あっても、ほんとにたまにとかじゃない…?

・たまに着る服って、全然着なくなるし、そうやって買ってたらすぐお金なくなる

・そしてなによりそれはミニマリズムじゃないし、いやだな…

・よし、やめよう。欲しいけど、これは着る頻度そこまでない。

・「絶対欲しい」ではなく、「ちょっと欲しい」は、買わない。

 

こんな感じだ。欲しいことは欲しいので、葛藤はする。

ただ、最後の「絶対に欲しい」の基準が高いので、ほとんどがそこで振り落とされる。

 

「絶対に欲しい」というのは

見た目:サイズはジャスト、シルエットが良くて、シンプルでローテできるか

機能 :シンプルで暖かい(ヒートテックとかボアパーカーとか自宅での部屋着)

頻度 :他と組み合わせやすい、つまりヘビロテできるかどうか

 

これらを満たす場合、絶対に欲しい、となる。持っているモノの上位互換なら、Goだ。

ちょっと例外として、私は黒のスキニーパンツをよく履くが、デニムを履きたい気持ちもある。ミニマリズムを徹底するならコーデで圧倒的に使いやすく見た目も映える黒スキニーだけでもいいと思っているが、そこまで徹底したミニマリストではないので、自分の気持ちに従って超欲しいと思ったジーンズを1着買った。

いろいろ試着してたどり着いたのが、TOMORROWLANDのRED CARDというジーンズだ。高かったが、ジーンズコーデのときはこれ1本しかないので、迷わずこれを履く。いいものを履いていると街を歩くのが楽しい。

 

毎日同じ服を着ることを覚えてしまうと、毎朝服を選ぶのも、それを洗濯するのも手間に感じるようになった。コストもそうだ。服って1着3000~2万円とかする。Tシャツも、ブルゾンも、靴も、高い。高いよ。

 

服にお金を使うくらいなら…という考えもあるが、お金を使っていないわけではない。

 

着る服をお気に入りの数着に絞って、欲しいやつは高くても買っている。

 

この「数少ないお気に入りを着る」というのが大事で、これが満足度を高めてくれる。

 

気に入らない服を毎日着ているわけではない。気に入った服しか着ていない。

 

通勤はちょっと走るのでジャージを着たりするが、そのジャージもお気に入りのやつだ。ドンキホーテのあのダボダボした不良ジャージとかではなく、アパレルに売っている上下で2万円くらいするやつ。

 

見た目が気に入っていればドンキでもいいと思うが、おしゃれショップで買ったという気持ちがまた、なんとなく気持ちいいものだ。お手頃思考でもブランド志向でも、とにかく自分が幸せなら、値段を払う価値があると思えたなら、それを買うべきだと思っている。

 

チェックカラーのネルシャツなんかは、日によって黄色系や赤系、青系とカラー使い分けしたい気持ちもわかるが、白シャツが一番格好いい。特に、靴が一番映えるところが気に入っている。

ポストマンシューズもスニーカーも上の服が派手だとぼやけてしまってもったいない。白シャツみたいなシンプル無地の服に合わせると、カッコよく見えるものだ。

 

 

そんな感じで、私は毎日ほぼ同じ服を着ている。

休日もコーデのパターンはほぼ決まっている。

 

 

服以外のモノの話になるが、先日HUAWEIタブレットをやめてipadを買ったのだが

yama-maro.hatenablog.com

 

それから、ほぼ毎日ipadを使用するようになった。めちゃくちゃいいね…ipad

動作サクサクで、画面が大きいタブレットで、実用書は線引いたところだけ見れる機能がめちゃくちゃ便利だし、PDFも書き込みまくりで仕事でも使うようになった。買ってよかった。

 

 

数少ないお気に入りのモノだけに囲まれた生活は、いいものだ。

選ぶ時間が節約され、悩むストレスもなく、むしろ満足感がある。

これからも服は、厳選した同じ服を着続けていきたい。