『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

【不労所得】稼ぐには株とブログ(アフィリエイト)どっちがいいのか?

ふと、ブログで稼ぎたいという感情が生まれたので、自分のやるべきことを整理するためにこの記事を書く。

何かのきっかけでこの記事を読んだ人の参考になるよう、個人的な意見を最初に述べておく。

 

稼ぐなら、ブログがいい。株は無理。(結論)

 

この2つの不労所得を一言で説明するとすれば

 

ブログ:無料でできるが、稼げるようになるまで時間がかかる

:すぐにできるが、資金が必要な上にそれを失うリスクが非常に高い

 

本気で安定した不労所得を考えているなら、個人的にはブログ一択だと思っている。

 

株は、はっきり言って無理だ。どのくらい無理なのかというと、絶対無理だ。99%成功しない。時間やお金、家族からの信頼などいろんなものを失う。

 

やるならやたら金のかかる趣味くらいの気持ちでやらないといけないし、そうじゃないとやってられない。

勉強してもわからないことが無限に出てくるし、それなりに勉強してたとしても

本当にこうなる。

 

株は、お金を失う。信用取引なんてやると、1日で給料分のお金が消えることもある。信用取引はおすすめしない。

 

信用取引の怖さはギャンブルで説明するとわかりやすい。

普通の株(現物取引)であれば、負けると10万円が3万円に目減する、みたいな感じで、持ち金が減るだけ。現金で買った商品の価値が下がるだけなので、マイナスにはならない。

信用取引をした場合、自分の持ち金が10万円だが欲しい株が100万円するので100万円を借りて株を買ったら(信用取引)翌日暴落して株が50万円になってしまい、借金になってそれを2日以内に強制精算させられる、ということが起こる。こわい。

 

一方、ブログは基本的には無料だ。有料のWordPressなど使えば月額1000円くらいかかったりするが、稼げるようになれば何も問題ないし、稼げなくても月1000円なので全く痛くない。

 

ではブログの方がよいのだろうか?

 

その通りだ。(結論)

 

株で稼ぐのは本当に難しい。難しいというか、無理なのである。

時間をかけて勉強して、分析して、これだ!という株を買っても、景気や世界情勢の影響を受けて暴落するし、日本の内閣総理大臣が変わっただけで資産が20%くらい減ったりする。

わけがわからないことが毎日のように起こる。

 

体感だが、株は成功するとしても数年かかる。

株を始めて1ヶ月で30万円稼ぎました!なんて広告をよく見かけるが、あれは1日1錠飲むだけで10kgやせるサプリと同じだ。

まともな人間がみれば「こんな馬鹿な広告に引っかかるやつがいるのか?」というレベルなのだが、株に関してはちょっと稼げそうな印象を抱いてしまうので、危ない。

 

この記事の最初に「株はすぐできる」と書いたが、運がよければ数日で数万円稼ぐこともできる。ギャンブルとして株をするなら、それも可能だ。

ただし、投資として安定して成功するまでやるならブログより時間かかる。

 

私はまだ成功していないので、この趣味にこれまでかけた費用分を取り戻せるようになるまであと何年かかるかなあと、のんびり構えている。何年かかるんだ?そもそも取り戻せるのか?50歳でFIRE?できるといいね!

 

それと比べて、ブログはいい。失敗がない。

私はブログで1円も稼いだことがないが、書くのは楽しいのでたまに書く。

稼いでみたいと思ってアフィリエイトの本を読んで、ちょっとやってみたこともあったが、続かず、結局はモチベーション管理手帳みたいになった。

 

ブログを書くことでお金は稼げなかったが、「書く」ことで得たメリットはたくさんあった。

yama-maro.hatenablog.com

 

yama-maro.hatenablog.com

今回のテーマとは関係がないので省略するが、人生うまくやるには行動を起こす他なく、その行動を起こすために「書く」ことが非常に効果的であると感じている。

 

 

私が株で利益を得られるようになったら、そのやり方を書こうと思っている。

5年後くらいの予定だ。

 

ブログの勉強をしたり時間をかけてアフィリエイト記事を作ったりするくらいなら、四季報を読んで、企業分析をして、決算書の読み方の勉強をする方が私は性に合っている。

 

平日の朝や休日など、それなりに多くの時間を株に関わることに使っている。

余暇の時間はゲームをしたりもするが(最近はスプラトゥーン3が楽しい)、株の勉強をしていると、好きなことをしている充実感や、自己投資してる感を得ることができるので、楽しく続けられている。楽しくないことも多いが。

あとは稼げれば良いのだが、これがうまくいかないんだよな。なんで?

 

 

最後に

稼ぐには株とブログ(アフィリエイト)どっちがいいのか?

どちらも稼いだことがないので、わからない。

私は、趣味で株をやっている。