『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

書く習慣から離れてしまった結果起きた弊害

今、自由時間はこれまでの何倍もあるのに、やりたいこと、やるべきことはむしろ忙しい時よりもできていない。

 

仕事している日でも1-2時間はブログやら株やらに時間を当てていたが、今はなにもしていない。全くしていないわけではないし、株も順調(相場の影響はあるが)なのだが、非常に多くの時間をなんとなくTwitterしたりネットサーフィンすることに費やしている。ブログなんかは完全に停滞しているし、株もやってはいるが分析は全然できていない。

 

非常~~~~~~~に、もったいない。

 

今の自分を、仕事で忙しいにも関わらずなんとかやりたいことをやろうとやりくりしていた過去の自分に見せたら「馬鹿じゃないの?もったいね~」と言われるだろう。

 

人は締め切りがないと頭をフル回転させられないというのはわかっていたが、自由になりすぎるとこうなるのか。本当に時間のありがたみを忘れて毎日を無為に過ごしてしまうようだ。

 

メルカリを覚えたし育児はしているので完全に無為ではないが、自己研鑽の点でいうと20点。いやそれ以下だろう。

 

いろいろストレスフルなこともあったが、それとは別にもっと有意義に使える時間は、1日に6時間以上はある。

 

1日6時間(というかそれ以上)の自由時間があるにもかかわらず、ほぼなにもしていない。

 

1日6時間あったなんでもできるのに。6時間だぞ?何もしないとかありえない

 

でも実際なにもしていないのだ。

 

なぜだろう?

 

今回はそれを振り返るために書いて整理しようと思う。

 

 

◯やりたいこと

◯その達成を妨げた原因

◯その原因に対して取れそうな対策

 

この3つを書いてまとめてみる。

 

 

◯やらないといけないこと、やりたいこと

・仕事の勉強会の発表資料作り

・ビタミンの知識インプット

・なんでもいいからブログ更新

・いい銘柄探し

・チャート練習

四季報の読み方インプット

・株の情報整理、トレードルール再構築

 

◯それらを妨げた原因

・なんとなくTwitterみてしまう(スマホ

・なんとなくネットサーフィン(スマホ

・嫁家族とのいざこざ

 

◯取れる対策

スマホはかばんにしまう(最重要)

・1日のスケジュールを必ず作る

・運動する(ドーパミン作業興奮を利用してそのままブログ更新までつなげる)

 

 

行動が最重要なのは言うまでもないので、言い訳せずにこの3つの行動を実践しよう。最大効率とかそんなことは意識しなくていい。スケジュールを作る時点でタスク管理はすることになるし、時間泥棒のスマホは捨てられないのでしまっておくことがベスト。

運動なんかは、まず運動をするだけでそれを起点に(ドーパミン分泌)あとの行動が勝手についてくる最強の行動達成法だ。

 

 

◯まとめ

スマホはかばんにしまう

・1日のスケジュールを必ず作る

・午前の運動は最優先とする

 

とりあえずこの3つをやる。それだけでいい。