過去の行動ログを見返してみた。
まずは3月中の2つのログをみてみる
◯やったこと
【朝】
5時起床
5時半まで布団でうだうだ(無意識)
5時半~6時半:ブログ30分、仕事10分、ネット20分
6時半~7時:瞑想
7時:シャワー後、出勤
【帰宅後】
19時半帰宅
19時半~20時半 夕食作り、夕食、片付け
20時半~21時 休憩、ブログ(10分)
21時就寝予定
◯感想
帰宅が19時半になると、夕食作って食べて片付けるだけで一日が終わる。
9時就寝は習慣化したいので、ここは削りたくない。さっさと寝て朝活動が一番いい。
生産活動の合計をみると、ブログ40分、仕事10分、のみ
少ない…。
明日は4時起きを試す。
◯やったこと
【朝】4時起床 7時半出勤
二度寝:60分(5時までうとうと)
ネット:40分(サプリ選んでた)
仕事 :10分
株 :0
読書 :0
ブログ:30分
瞑想 :15分
【帰宅後】18時仕事終わり 21時半就寝予定
夕食 :30分
ネット:20分
家事 :10分
仕事 :60分(18時から19時まで職場で文献調べ)
株 :0
読書 :0
ブログ:30分
瞑想 :25分予定
◯感想
日中は体調が絶好調で、5時半に退勤できた。そのまま職場で仕事関連のことを1時間できた。
朝、早起きしても効果的に時間を使えていない。
4月からは出勤が6時半になるので、それまでにリズムを作りたい。
4月からの理想生活
・4時起き
・5時半まで作業
・5時半から瞑想
・6時にシャワー
・6時半出勤
まずは4時起きするだけでいい。そのために無駄なネットせず早寝する習慣をつけたい。
とある。
いろいろ思うところはあるが、ひとまずは朝の行動がうまくいっていないらしい。
とりあえず朝早起きしても、睡眠とったほうが良くない?という気持ちになって寝ることを選択してしまう。
睡眠は7時間とれるように寝るが、途中覚醒して失敗しまった場合、諦めてそのまま起きて作業することにしよう。
私には瞑想という武器がある。リカバリーは余裕のはずなのだ。
さて、もう一つ過去の行動ログをみてみる
・朝アラームかけたいから手元に置いておきたい→つい見ちゃう
・20時くらいから友人とLINEしていることが多い→ついやっちゃう
でもその後のネットサーフィンが駄目。いつも原因はこれなんだよなあ。
スマホはかばんに仕舞いたいから、早起き用のまわりの人が起きない振動だけするタイプのアラーム探して買うか
◯行動
アラームだけ鳴る、もしくは静かなタイプの目覚ましアラームを探す
今と変わってない…。
これなんだよね。悪しき習慣というのは「習慣」なので生半可なやり方では変えられない。だから習慣なのだ。
さて、打開策は?
少し考えたが、現在の私はアラームかけたいからスマホを手物に置いておきたいだけでなく、瞑想アプリを使うため手元に置いておかないといけない。
うーん、困った。
スマホから距離を置こうとしていたが、スマホとの共存を考えないといけない。
でも実際、共存どころか寄生されているレベルだからもう距離を置くとか無理だわ。共存しよ。
次の記事ではスマホに時間を奪われることなく共存する方法を考えることにする。
たぶんあれだ、人生の目標がいまボヤっとしてるし、具体的にやりたいことを認識できていないからだ。だから帰ってきてもなんとなく過ごしてしまうし、朝起きてもなんとなく過ごしてしまう。
チャート10銘柄みる、とか、30分でブログ書く、とか、具体的にすればとりあえずそれをスケジュールとして動けるから。
決まった。
やるべきは、目標の再設定と、具体的なスケジュール立案。