◯やってみたこと
・エスプレッソ(コーヒー販売車で買って飲んだ。最高に美味かった…)
・呼吸に注目してみると、何もしてないのに浅く、ほぼ止まるとこまでいっていた
・カフェインで体調を崩す原因が「呼吸」の変化にあると考え、呼吸を意識した
・浅い呼吸に気づく度に、深い呼吸へ修正した。これを繰り返した
◯どうだったか
・コーヒーで呼吸が浅くなる(ほぼ止まる)可能性がある
◯考察
交感神経優位⇨浅い呼吸 という機序だろうか。浅いを通り越して止まるのはやりすぎだ。そりゃ体調崩す。
ともかく、今後、コーヒーを飲んだときは「呼吸」を意識してみる。
何かに集中すると、カフェイン摂取に関わらず私の呼吸は「止まる」ので、常時瞑想を意識して過ごすイメージだ。
おそらく考えごとや目の前の作業に集中することで呼吸を忘れることが何度も起こるが、気づくたびに意識を呼吸に戻す。全集中、瞑想の呼吸だ。鬼滅の刃、あれはいい瞑想漫画だと思う。
それで体調不良が起こらないようであれば、カフェイン後の不調が呼吸の影響だとほぼ確定して良いだろう。
ただ、呼吸を意識しても体調不良が起こる可能性は十分にある。その際は、呼吸以外の影響が強いと考えればいい。
ともかく、記録を残すことが重要だ。頭で思っても記録しないと、翌日にはもうどうだったか忘れる。
◯行動
・コーヒー飲んだら、常時瞑想の呼吸を意識して過ごしてみる
・集中しすぎて呼吸忘れることに注意。気づいたら深く呼吸することを繰り返す