『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

体調ログ 瞑想しないで寝てみたら睡眠時無呼吸

◯やってみたこと

・瞑想しないで0時に就寝

・5時半起き(アラームセット)

 

◯どうだったか

・目覚めは良くない

・悪夢みた

・起きた時の体のこわばり感がある

・上記症状や息の吸いづらさ等から、おそらく睡眠時無呼吸になってた

・起きてPC作業してみたら目の疲れが取れてない

・頭の回転も遅い(この記事がスラスラ書けない)

・キーボードのタッチミスが多い

・全体的に頭も体も動きが悪い

 

◯考察

瞑想がデフォルトになっていたこともあり、体調の落差が大きい。ただ、瞑想しなかったことだけではなく、日中変な時間に寝てしまった影響も考えられる。(以下の記事) 

yama-maro.hatenablog.com

 

夕食はいつもと変わらないので、やっぱりこの2つの影響が大きいかな。

 

◯行動

・寝るときはちゃんと瞑想して寝る

・日中変な時間に寝てしまったら、夜の睡眠の質低下も覚悟する(SAS併発しやすい)