『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

そうだ、運動しよう。【フィットネスバイク購入してみた】

フィットネスバイクを買った。

 

ダイコーというメーカーのフィットネスバイク。

連続使用時間が60分、マグネット式で音が非常に小さく、故障しても補償が信頼できるメーカーのものを購入した。

ヨドバシに行くとアルインコ製のものが置いてあったりするが、あっちは同価格帯のものは30分しか連続使用できないため、こちらを選択。

f:id:yama-maro:20220211152918p:plain

 

使ってみたが、静かだ…。

 

早朝に有酸素運動をしたいがために購入したのだが、踏み台昇降と違って音がほぼないので、無音で汗だくになれる。この運動をやっている間、自分の呼吸が一番うるさい。

 

一番の目的は、睡眠の質を改善させること。

昼や夕方よりも「朝」に有酸素運動を行うことで、睡眠が改善すると報告されている。(ダイヤモンド社 SLEEPより)

あとはメンタルヘルスにめちゃくちゃ効果がある。今の私には絶対必要だ。

毎日10000歩は仕事で歩いているが、汗をかくくらいの運動はしていない。

 

仕事が遅くなると夕方の運動もできないことがある。確実にできるのが、朝。

そこで目覚めてから出勤までの間にする最重要プランを、有酸素運動にした。

読書やら調べ物やらは、運動後に時間があればやる。

自己投資のトリガーを運動にすることで、ドーパンミンが出るため、運動さえすればその後の一連の作業も習慣化しやすい狙いと期待がある。

 

10月に過重労働でメンタルブレイクして以来、楽しい気持ちややる気があまり湧いてこなくなってしまった。

不安、焦燥感パニック的な強い症状はそんなにないが、気分の浮き沈みは結構ある。

仕事へのモチベーションなんかは地を這っている。燃え尽き症候群に近いのかもしれない。

毎日やる気満々デス!となるには、おそらく時間がかかるだろう。

 

ちなみに、2ヶ月ぶりにブログを書いたのも(書こうと思ったのも)、運動の効果だと思う。

この事実だけで運動の効果を体感できている。

 

まずは1週間〜1ヶ月ほど続けてみて、効果を評価しようと思う。